釣りとか

成田まで釣りに行って来ました。や、遊んでる訳じゃないですよ。生活科の授業で、生き物を捕まえねばならんのですよ。
堀Kの自動車で成田市内を抜け、釣りポイントの川に停車。竿の準備は予想外に色々あって面白い。重りや浮きを付けたり、糸を結んで針を付けたり。手慣れたもんで、流石、釣りマニア。1匹目をサックリとウグイを釣る。俺はカメラを回して、発表の資料は一安心。俺も何とか1匹釣りました。鯉みたいにヒゲが生えてるので、ニゴイって言うんだそうです。
他にも、川鵜が水中から飛び出てきて動揺したり、カワセミ2羽の高速移動を見て感動したり、色々楽しみました。
H川邸にも、お邪魔しました。家も部屋も、片付いてないなんて言いつつ、綺麗でした。まぁ、俺の部屋と比べればどこでも綺麗か。ポリと話したり、ポリ母と話したり、パソコンをいじったり、夕食のお誘いを断ったり、地震があって動揺したり、と長居をしてしまいました。ココアとか、御馳走様です。
成田で美味い飯屋を紹介してくれと言ったら、トラック野郎御用達のラーメン屋があると聞いたので、帰りに連れて行ってもらった。けど、閉店。仕方なく普通にチェーンのラーメン屋。
西千葉に戻ってダストに顔を出すと、11時だと言うのに山Zなんてレアキャラを発見。どうやら、将棋部員に感化されてDDRを始めたようです。レベルは低くとも、嬉しい限り。雨Mさんが暇を持て余しているようだったので、女子シャワー室に呼んで最近のネット事情を話したり、うたわれをプレイさせたり。