2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならヴァラ隊長、と、テレビ出演

ヴァラ隊長が、明後日に福井に帰還だそうです。職が決まってないので、凱旋ではなく撤退だけど…。来年も公務員を受けるみたいだけど、どちらにせよ千葉にとどまる人ではないので、やむなし。これからはなかなか会えなくなりそうなので、一緒に夕飯を食いに行…

スライム

今日は、授業でスライムを作った。実は、スライム作り初体験。面白かったのは、そのスライムに酸化鉄を練り込むと、真っ黒で磁石にくっつくスライムが出来ること。近くにネオジム磁石を置いておくと、うにゅーっと動いて包み込まれていく。形無き漆黒の捕食…

心理学実験

昼休み、洗濯物を干しに部屋に戻った。風邪でダルい体に鞭打って3限に出ようとB号館に行ったら、休講。ぐぁー! その3限の心理学実験に、4限後に参加した。質問紙形式テストを受けて、それがどんな目的の実験なのか説明を受けなくてもわかってしまう俺は、心…

風邪悪化

風邪悪化。リーグ戦行けない。モウダメダ。 ティッシュの消費スピードが5倍くらい。言う所の「減り早えなぁ」状態。まぁ、鼻水な訳ですが。

ポイッ

つゆだくさんと、130cmWorldの絵の話とかその他の話とかをした。俺がつゆだくさんの作風がばらスィーに通ずるものがあると言ったのが原因か、一念発起して大嫌いな苺ましまろを買ってしまったらしい。しかも、絵の参考にするだけだからと3巻だけのご購入な辺…

鼻水じゅるじゅる

授業は、理科のレポートを提出しただけ。 どうも体調を崩したらしくて、鼻水じゅるじゅる。今年の風邪は頭痛からって話だから、ウィルスじゃなさそう。部室で気絶しそうだったし、何とかせな。 ちょいと、会話について考えた。多分、一番カッコイイ会話って…

新生「中華料理の一元♪」

催促されたんで11/9以降の日記をもりもり書いた。日記を溜めるのもどうかと思うけど、日記書くのを催促されるとか、人としてどうなんでしょ? 今日は、医学の授業に出て、木工の授業で鉋掛けをして、CREの横Tとふっせと一元に行った。一元は、定食の充実し…

才能

最も素晴らしい才能とは「努力の才能」だと思うと豪語しつつも、ぶっちゃけ弾幕の才能が無くて泣きそうな今日この頃です。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 僕は、残り少ない大学生活を湯水のように弾幕に注いでいます。えぇ、東方Projectです。ダレカタス…

取り立て

午後に、奥Tからメールで、ドスパラの位置を聞かれた。その後、ホワイトボックスに入れる魔法のディスクを取りに来た。新パソええなぁ。勢いで、Civ3を室内対戦。comは天帝1人にしたけど、開始数ターンで中国に宣戦布告され萎え。何とか防戦したら、次はO…

福D研

唯一の正規四年生の福D主催の研究会に参加した。将棋かと思わせつつ、実は徹夜カラオケ。F田が入魂のレイアースを歌ったり、戸Kがルパン三世のテーマその2を歌ったり、田Nお父さんが寝たり。久々のカラオケ、やっぱネタ歌を歌うの楽しい。 青Kの歌って…

寒くなって来たので、鍋解禁。将棋部のひぐらしのなく頃にがわかる面子と、女子シャワー室でドラマCDを聞いたり王立宇宙軍を見たりしながら食した。 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」は、ガイナックスの処女作。音楽は、坂本龍一だけあって良い。アニメの出来…

打ち上げ

大祭の打ち上げに1年生不在という魔法がかかっていたので、リベンジ。でも、何故かぽん太2号が母の急病で不在という魔法がかかった。大きな病気で病院に行ったのかと聞いたら、横Tに「大きな病院に行きました」「付属なので病院は大きいです」とかユーモア…

雲の向こう、約束の場所

青Kが「雲の向こう、約束の場所」DVDを借りたので、29インチのテレビの前でZIMAを飲みつつ2人で見た。ほしのこえを1人で作って有名になった新海誠監督の、90分映画。俺は劇場で見てサインまでもらってきた人なので、懐かしかった。A木はほぼ全ての作品を「…

しずるさんと底無し密室たち

昨日買った、上遠野浩平の「しずるさんと底無し密室たち」を読んだ。「しずるさんと偏屈な死者たち」よりも、書き慣れた感があり、ブギーポップの噂話まで出て来て上遠野ワールドが展開。益々、前作の電磁波が「ブギーポップは笑わない」の話なのではないか…

selfish

夜にぺっしょと遊ぶ約束をしていて、その微妙なタイミングをふっせが的確に攻めて来た。具体的には、大祭の演奏会で母が録画した娘の活躍を父がDVDに編集してしまったというふっせ主演「selfish」を女子シャワー室に届けに来たついでに、梅酒を飲んだ。授業…

冬コミ落選

まぁ、いつまでも報告しない訳にもいかないんで…。冬コミ、落選しました。 これで、メイド艦隊シミュレーションは作らずに済んだ訳です。でも、130cmWorldのアップデートはのんびりとやろうと思うんで、協力してくれる人はして下さい。是非に。

風邪

風邪。急に寒くなった。季節の変わり目には注意せな。 今年の春に高校時代から使い続けていた(後から考えれば凄いなこれ)コートを廃棄したので、今年は何か真っ当な防寒具を買わないと死ぬかも。

ヒップホップ

普通に大学の授業に出た。 ジムでヒップホップに初挑戦。参加者が5人くらいしかいない不遇のプログラムだけど、どんなもんだろか。以下は、先生のお言葉。 「んーあっんーあっのリズムで」 「そんな短いスパゲティみたいじゃダメ」 …ぶっちゃけ、さっぱりわ…

アンケート集計結果

千葉大学リコーダーアンサンブル第49回定期演奏会の、アンケート集計結果を見た。初日テレマンは、某氏(彼の名誉のためあえて伏せよう)がかなりアレな事になって2回も演奏が中断したのに、東方花映塚より多くの◎が付いていて萎え。しかし、両日とも最高得…

頭痛いの

終日、頭痛と戦っていた。疲労と、酒と、恐らく風邪。

千葉大祭最終日

夕方から行動開始。GAMにいたつゆだくさんにCD-Rを渡したら、そのまま夕食な流れになってピエロに行った。GAM飯自体が何年ぶりだろうか。やけにネコが懐いて来た。

Violence

早朝、堕武者+UltraViolence+のライブを見に行った。アスパラは、留守番電話と着信履歴がストーカーで埋め尽くされたので、危険を感じて不参加。KIMは、ある意味、いつもどおり。永丼のマイクが入っていなくて、発狂した永丼はそのマイクを口の中に突っ込ん…

ゆかり来襲

早朝からリハーサルと、最終打ち合わせ。小道具や忘れ物なんかも揃えた。サ館で寝ているKIMを発見。ゆかり来襲の旨を紙に書いておいた。ゆかりが西千葉駅に来たのは12時過ぎ。でも、リハが終わってなかったので、KIMに電話して先に迎えに行ってもらった。で…

千葉大祭初日でリハーサル

朝からリハーサルの日。でも、保健管理センターに予約があり、皮膚科の先生が来るから、行けない。ところが、寝坊で医者にも会えなかった。木偶。ふっせに起こされて、コンフローレの演奏会に30分だけ顔を出した。やはり、大編成はカッコイイ。それから、ぺ…

譜捲り

授業が終わってから、教育学部2号棟の2203教室の準備をした。去年と比べて、机と椅子が新しくなっているので多少マシだが、タイルが剥がれていたり、壁に一昨年の☆が残っていたり、どうにかならんものか。 16曲も連続で吹くとなると、楽譜の枚数もアホみたい…