2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を、良い夜を、良い終末を

午後2時まで爆睡。それから荷造りをして、栃木に帰った。 上野までは順調だったが、そこでストップ。雪と、雪による自動車の踏切内停車と、雪による信号故障で、宇都宮線が遅れまくり。JR東日本、雪に弱すぎだよ。北海道を見習おうよ。 実家で年越し蕎麦を食…

コスプレデビュー

とうとうコスプレデビューですよ。たっきー曰く、俺がコスプレしたことがないとは思っていなかった、とのこと。ちっちゃいやつはあるけど、キャラに成り切るってのは初めてです。 結局徹夜で仕上げて、会場に行った。俺がやったのは、仮面が出来上がってから…

ホワイトコミケ

明日はコスプレですよ デビュー戦ですよ 詳細は後日 以下、追記。 午前4時頃から軽く寝て、冬コミに行った。雪が降っていたのでコスプレ広場は大混乱。情報収集もできず。ホワイトクリスマスならまだしも、ホワイトコミケなんて辛い以外の何物でもない。それ…

ミシン購入

1人暮らしの学生で、ミシンを買った人はどのくらいいるんだろうか。まぁ、コスプレする人で、と限定すると割合はグッと上がる気がするけど。 ソロンツ将軍との戦闘で受けたダメージをある程度回復させてから、情報収集とアイテム調達をした。まずミシンを買…

卒論出しました・ソロンツ将軍倒しました

思った以上に厳しかった。流石、ソロンツ将軍、ラスボス。結局、本文は書けたものの、表やグラフのデータを上手に移行できなかったので、文字だらけで提出。それでも、出したから良し。提出前にO芦先生に見せると何か言われかねない枚数だったので、見せな…

ソロンツ将軍&鳥肌実vs俺

27日は、卒論の提出日。ゆかりが遊びに来たいと言っていたが、俺的には眼帯娘よりソロンツ将軍の方が重要イベントなのでお断り。で、昼間にモリモリ書いてめどが立ったので、横T邸の鍋会に参加。長居はできないので飯だけ食って帰った。それはOK。 しかし、…

コテコテラーメン380円

昼は、余った鋤焼き。 夜は、ラーメン。 今日やっと、部屋のプリント類の分別が終わりました。これによって、ある重要なプリントが発見されました。その名も「教育心理学論文の書き方マニュアル」。これがどのくらい重要かって言うと、このプリントがないと…

とんこつラーメン380円

昼は、ラーメン。ちゃんと細い麺だったけど、紅生姜が最初から入っていたので、スープの味に気を付けなくちゃならなかった。でも美味。 夜、別S君と、鋤焼きを食べたり、スパークリングワインを飲んだり、手品のネタを見せ合ったり、笛部の過去と未来を語り…

ネギみそラーメン480円

昼にラーメンを食べて、ついでにOKで買い物をしに行った。隣の八百屋で白菜を2個で150円と言われたので、ドカンドカンと買ってみた。白菜の食べ方は、俺的にはすきやきがブーム。肉とかも買って帰った。途中で、ましぇりに会った。久しぶり。 夜、みぎわから…

豚・白菜ラーメン450円

今日から数日、ガキ大将でラーメンが特別価格。こういう機会がないと色々なメニューは頼まないのでチャレンジ。 薄切り豚肉が重ねて切ったベーコンのような風貌で出て来たのでちょっとしょんぼり。でも、白菜の甘みが生かされるような、少しだけとろみのある…

薬のテスト

2限、最後の30分でA4の紙にレポートを書いて提出と言われていたので、A4のPPCを1枚持って授業に出た。みぎわは、テストだと思ってたので用紙なし。裏紙に書いてた。千葉大は環境に優しい環境ISOを取るそうですよ。 早く終わったので、カフェで昼食を取りつつ…

クリスマスコンサート

講義は2限と3限だけ。らくちん。 さくらと一緒に買い物をしてから女子シャワー室に戻って、掃除とかピザの注文とか。 公民館での演奏は、でろんでろん。合同練習会は言い得て妙。今日初合わせの曲とかあったし。sahqは楽譜ないし。 ふみょんさん、有給を取っ…

奥さん

稲毛サティで、布団圧縮袋を買っていると、オレンジエキスの洗剤を売る兄さんに声をかけられました。「奥さんに買って行くと喜びますよ、どうですか?」ですと。俺には奥さんどころか、彼女もいませんが、どうですか? これで妻子持ちとかに見られてたとなる…

分裂ガール、クリア

分裂ガール、ラスボスと思しき敵に負けた所で止まっていたので、レベルを上げて再チャレンジ。敗北。えぇ〜。作者さんのサイトを見たら、どうも装備のコンセプトが良くなかったらしく、装備だけ変えて再々チャレンジ。勝利。わっほい。しかし、ここからが分…

イツカツ

冬コミの申込金が戻って来ていたので、郵便局に取りに行った。でも、印鑑が無くてダメだった。あうあうあ。気を取り直して、100円ショップのハンコを持って行き、再チャレンジ。無事に7500円が手に入ったので気を良くして、預金通帳の記帳が多すぎて「イツカ…

吉野家の牛焼肉丼

久々に二日酔い。マーライオン。飲んでる最中に気持ち悪くならなかったから、油断してしまったのやも。 西千葉の吉野家が潰れたのは良いとして、天台の吉野家が無くなるのは痛手。なので、経済支援して来ました。牛焼肉丼、コチュジャンが別になって付いて来…

久々のカラオケ

研究室で、教授に卒業後進路の書類を提出するように言われた。個人事業主の場合はどう書けば良いんですか? 会社を設立した場合は就職って言って良いんですか? みぎわを一億増円に連れて行く約束をしていたので、みぎわの出撃準備が整うまでにビラだけ渡し…

時代はオセロですよ

昼に、みぎわとモスへ行った。実は、4年間も千葉大にいながら、正門から一番近いファストフード店に入った事がない俺。入ったからには試したいメニューを選び、昼食に1000円もかけてしまった。コンニャクライスバーガー、思ったより美味しい。会話は、墓穴を…

悪夢

午後の授業には出たいけど、眠くて眠くてこのままでは行けなそう。昨日の夜から幼児邸にみぎわが来てたのでうるさかったから、メールで寝るぞという意思表示をして、11:30から1時間程仮眠を取った。 夢を見た。 夢の俺は、誰だかわからないけど沢山の人に説…

一億増円復活プロジェクト

一億増円閉店の危機! 実は先月で閉店だった所を、オーナーに家賃を下げてもらっての延命だそうです。俺にできる事と言ったら、ビラを作る事とか、ウェブサイトを作る事とか。という訳で、できる所からやってみようと、ビラを作ってみた。日本語では○○計画っ…

ダイアラー・マネーツリー

谷Wさんちのパソ子の面倒を見て来た。アドウェア、ダイアラー、ウィルス、計5種程駆除。家主は家にいなかったので、原Dさんにドラクエ見せてもらったり、シルフェイド見聞録やらせたり。それなりに時間がかかってしまい、千葉大学マジックサークルの学外定…

ステルスレンジャー

解散の日記を少し前に書いたら、いつの間にかまゆさんのコメントが付いていた。 何やら大変なご様子。まゆち、ファイト!

ロールリバース

ロールプレイの授業で、ロールリバースなるテクニックが出て来た。確かにこれは、シェアリングが簡単かも知れん。が、多人数だと大変そうだなぁ。

リアライズとか分裂ガールとか

昨日の夜からまた調子が悪くて、元気を出すためにPLAYMのREALIZEをやりました。高橋さん、水無月さん、折戸さん、生波夢さん、ろみゅさん。Leafの黄金期を築いた方々の、新たなる挑戦。期待していました。 感想。世界観は、大好き。シナリオは、無意味な選択…

キニーネとか指導者とか

2限と5限の授業に、キニーネが出た。薬学と昆虫の授業。思わず挙手して発表してしまった。俺が曲名を間違えたまま編曲した事に対する当て付け? ぶっちゃけ、平謝りな訳ですが。 サ館でコンフローレさんが鍋してた。鱈、美味。 笛部のクリスマスコンサート。…

マグロ名人

授業は全部出た。図工の授業で、学長選挙について解説された。立候補だの派閥だの、そんな事はどうでもいい。教育学部を新しくしてくれ。できる事なら4年前に遡って新築して欲しい訳だが、そうじゃないにしても(教育学の学部ではなく)教員養成学部の国家最…

楽顔亭

半額チケットバックの最終日なので、ヴァラと行ってみた。笑笑のすぐ隣に作るくらいだからどれ程の店かと思ったら、広くないし、メニュー多くないし、安心の養老乃瀧グループって書いてあったけど、養老乃瀧のレベルが高いとも思えないし。…潰れるかな? ま…

保証人

新大久保に住んでいる叔父さんの所に、奨学金返済の保証人になってもらうために、印鑑証明とサインをもらいに行った。カレーをご馳走になったり、自慢のクーパーに乗せてもらったり、色々と楽しかった。 帰りに秋葉原によって、余っていたパーツを売り払った…

首都大学東京の略称は首大(くびだい)

普通に授業に出てから部室に行ったら、KIMの合否が分かる日だったので賑わっていた。そのうち本人が来て、テンションが高いから合格したのかと思いきや、未開封の封筒を取り出して受験番号を叫びだした。流石、ボーダーラインな男。ここまでネタを持って来て…

落花生

サツマイモとジャガイモは、それぞれ、根、茎、葉、のどの部分でしょう? 理科の時間に聞いた話。正解は、サツマイモは根で、ジャガイモは茎。昔の小学校の教科書には載っていたそうですが、理由には全く言及されていないそうです。サツマイモは、育てた人な…