2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書写と構成的グループエンカウンター

書道セットが届いたので、お習字の勉強を始めた。2時間使って、できたのは縦線横線渦巻きとかその程度。厳しいわ、これ。 今日も、午後は初任研。構成的グループエンカウンターの講義と実習だったので、色々な先生方と話した。で、他市の先生方、熱い。甲子…

運動会

運動会だったけど、午後から出張で、理科の実験をしてきた。みんなの前で、醤油のペットボトルで水素を爆発させた。怖いし、熱いし、どうにかしてくれ。あと、ガラス管を折ったり曲げたり。 戻って来た頃には、運動会の後始末は全て終わっていた。先生方、ご…

日曜日西2す-03a

「窓際デスク」、コミケ当選しました。 8/13(日)、西2ホールの“す”ブロック−03aです。 さて、残業とゲーム開発のどちらを優先すべきか…。

コレットちゃんお見舞い

ベテランK先生の道徳の授業を見せてもらった。素直に感動。授業そのものも、それまでの学級経営も、すごい。 その解説を受けている最中、先日のなべくんの保護者がいらっしゃったというので、面会。修理代という言葉が出て来たので、断っておいた。まぁ、紙…

コレットちゃん負傷

某6年生のなべくんが、S先生に連れられて俺の所に来て、「昼休みに先生に石を投げてごめんなさい」と言ってきた。俺は、昼休みは体育館でリレーの練習だったので、そんな筈はない。ことばの教室に通っている彼の辿々しい日本語を徐々に誘導していくと、緑と…

マグシート

日中は買い出し。100円ショップの物とは違い強力とは言え、マグシート1枚に700円近くも使っていては、学級費がいくらあっても足りない。悩んで売り場をうろうろしていたら、A4シート5枚で800円の薄型マグシートを発見。しかも、プリンタ印刷対応。これはと思…

Fate/stay night

昼間で、Fate/stay nightをクリア。総プレイ時間50時間over。長いって。いい話なんだが、激務社会人には厳しい。システムは普通のノベルゲームだけど、スクリプトの出来と、ステータス画面が気に入った。特にステータスは、必要ないと言えば全くそうなのだが…

快活CLUB

夕方から部室に顔を出した。明日はリーグ戦最終日なので、みんなで研究会。それが終わってから、久しぶりに甘太郎でチキンカツ。おろしのおかず大盛り+ごはん大盛り。まだ完食できる、そう衰えてないことを確認。帰りに酒を買って、また部室でダラダラ。 日…

あいすくりん

毎週、謎の発言で笑いをかっさらっていく少年M。授業が終わり、日直が号令を言う合間の静まり返った教室に、彼の可愛い声が響いた。 「やっとタバコが吸える」 不覚にも噴いた。職場でアスパラから電話。何やらありそうなので、仕事は持ち帰りでといつもよ…

谷津ロール

今更ながら、先日買ったロールケーキを食べた。で、衝撃。なっ、何だこの柔らかさは! 味も表示されている材料も、とてもとてもシンプル。なのに、未体験の食感。堪らず、モコモコ頬張った。美味。

遠足

遠足に行った。遊具もトイレも何にもない川沿いの広場。運良く曇りだったけど、晴れていたら何人か死んでいたと思う。日陰を作る木くらい存在してくれよ。 お弁当タイム恒例、300円までのおやつ交換の儀式。もらってばかりじゃ悪いと思って俺が用意したトレ…