2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経路設定

4月から俺と同じく新任で3年生を担当する堀Kが、教育技術を読みに来た。パラパラと眺めて、出勤までにやる事を話し、コレットで俺の勤務先まで行ってみる事になった。途中、明らかに曲がる所を間違えて、1時間程のドライブ。迷いつつも、何とか学校の近くま…

びんちょうタン

びんちょうタンのアニメを見た。備長炭を擬人化したフィギュアから派生したネタで、竹炭やら練炭やら色々と出てくる。2頭身のキャラは最早ロリでも萌えでもなく、そういう生物なんだろうなぁ、としか思えなかった。話は、とてもシンプルで、物凄くスローライ…

八千代市教育事務所任命式とか

朝から、なにやらゴタゴタ。電話で、今日の計画が立てられた。 まず、幕プリでCREのみんなとランチ。それから、市教委の任命式。校長に連れられて、学校で準備する物を教えられる。アキバに出て、長Yとヴァラとでラーメン・飲み屋・メイドカフェとハシゴ。…

葛南教育事務所任命式とか

ヴァラと一緒に部屋を出て、葛南教育事務所の任命式に行った。ららぽーとの隣にあるホテルで、一同起立したり国歌斉唱したり。新採の代表が、学科の同期のやまちだったのが衝撃。あと、普通にふっせと遭遇。 ホテルを出て事務所に書類を出す途中、横断歩道を…

こどものじかん

ヴァラのプレゼントは、私屋カヲルの「こどものじかん」vol.1。絶妙にも、登場人物は新任教師と小学3年生。世間からすれば、現実には有り得ない萌え漫画なのだろうが、俺から言わせれば、「節々が妙にリアルで怖い」という感想。いや、いるんだってこういう…

コレットちゃん納車

午前に、谷Wからパソ代をもらった。用事はそれだけの筈なのに、T脇は生粋のゲーマーらしく、俺のパソコンを占拠してゲームをしてから帰った。しかも、やったのはよりにもよって、不思議な森のポコラ。パソコンを新規配備するんだから、それでやればいいん…

藤原システムと納品

早朝、KIM帰宅。始発まで一緒に起きていてあげられなくてすまん。 昼に、三Gから藤原システムを教えて欲しいと電話があったので、部室に行った。要は、四間飛車の対策に藤原システムを使いたいが、ガッチリと銀冠を組まれたらどうするのか、という話。適当…

教育技術とジャムゥル

昼頃に起きて、KIMと一緒に千葉そごうまで本を買いに行った。狙いは、SUSE Linuxビギナーズバイブルと、小学館の教育技術4月号。前者は、思った以上に高額だったのと、コマンドラインが中心でGUIでのサーバー設定は詳しくなかった事が理由で、購入を躊躇。後…

GAM追いコン

夕方、GAMのメンバーが西千葉ラッキーに集合して、笑笑に飲みに行った。名目は、俺と浅Nと古Hの追いコン。でも、着席時には主賓が俺だけという不思議な状況だった。人が増えてから盛り上がった話は、シグルイポンポコリン。楽しかったけど、冷静にどうかと…

3年2組

八千代市の某小学校の校長に、ヒゲについての相談の続きをしに行った。周りの先生方にも、コスプレ写真やらヒゲトリマーやらを見せつつ説得。で、俺の結論は、1学期間は剃り、信用を得る努力はする。夏コミに間に合うように、伸ばす。何か言われても、法的拘…

卒業式

昼前から、ポートアリーナで卒業式に出た。校歌テロは、正直微妙。KIMは、観客席で校歌を熱唱したらしいけど、場所がわからんかった。俺も、無駄に大声で熱唱したけど、やはり広過ぎてテロには至らず。鉄は、来る手筈を整えていたにも関わらず、高熱で自宅待…

業務命令

昼前、自動車保険の話で八千代市教育委員会に電話をしたら、この機にと言わんばかりに勤務先の学校の説明をされた。仕方がないので保険は置いておいて、学校に電話をしてみると、これまた急な話で今日か明日に面接をしたいとのこと。明日は卒業式だと伝える…

やなおさん送別会

仮眠をしてから、柳Sさんの送別会への参加を表明。事前に秋葉原でKIMと合流し、メイドバーで酒を入れてから、日暮里に向かった。 場所は、怪しいトルコ料理の店。今日はトルコの正月に当たるらしく、ジャンケンで空を飛びそうな絨毯が貰えたり、ベリーダン…

山パン

就職してからは機会もないだろうと思い、山崎パンの工場でバイトをしてみる事にした。普段は、12時間で1万円。それが、お萩シーズンらしく、一晩15千円。しかも、5人で行けば+500円という好条件。食品系のバイトなのでヒゲは剃らねばならないが、ネタの為な…

else

今日は、一日中プログラミング。困った事に、ifタグは使えるのに、elseタグが思うように動いてくれない。普段は自分で調べれば大抵の事はわかるのに、今回はサッパリ。仕方なく出来れば使いたくなかったサポート掲示板に書き込むと、すぐに回答が来た。あぁ…

苺とヒゲトリマー

昼頃、堀Kと遠Dは帰り、伊Tと菅Wとでマックの割引券を使いに行った。券を持っていたI藤は、実家近くにはマックがない上に、次の外出予定は4月の新学期だそうで…。ヤックスのマックで食しつつ聞いた話には、PSEマークがないドリームキャストやセガサター…

公民館フェスティバルの準備

母の美術教室が、町の公民館のイベントに出ることになったので、その準備を手伝った。パネルを設置したり、小学生の描いた絵を展示したり。小学1年生の描いた人魚の絵があったので、母に「ぴちぴちピッチ?」と聞いたら、「びちびちビッチ?」と聞き返された…

ぶっくわーむ

全日かけて、本の整理をした。実働時間は大したことはなくて、ほとんどが読書タイムになってしまうのはお約束。夜に、飲み会に行く父を駅まで送り、その足でブックオフに本を売りに行った。昼間に出たコレクションに値しない本と、妹の古本を売って、550円。…

戦国自衛隊・関ヶ原の戦い

戦国自衛隊のテレビドラマのビデオを見た。1クール13話とかではなく、二部構成でそれぞれ3時間。でも、第一部が通常モードで録画されていて、後半1時間が見れないという大問題が後から発覚して発狂。 内容は、西暦1600年にタイムスリップしてしまった自衛隊…

グリムの里

倒産処分市がグリムの里であったので、母・妹と行ってみた。実は、グリムの里、グリムの館に入ること自体が初めて。旧石橋町が、1975年にドイツのシュタインブリュッケンと姉妹都市になったのが切欠で、作られた里らしい。ちなみに、シュタインブリュッケン…

実家で二日酔い

実家で二日酔い。まさか、栃木で吐くような飲みをするとは思わなかった…。 午後、妹の卒業式に行っていた母を、自動車で石橋まで迎えに行った。家族を乗せての運転はとても嫌だったけど、スキー旅行で多少の自信がついたらしく、割と緊張せずにハンドルを握…