2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KIM宿泊

ジムが終わってから、KIMが泊まりに来た。明日は千葉大でプチ学会があり、KIM自身は発表しないものの参加しなければならないらしい。 KIMが来て、そのまま寝る筈も無く、飲んで語った。KIMの夕食は、インスタントおかゆに沸騰した麦茶を入れたもの。つまみは…

槍兵vs戦士

ぺっしょが来た。何回か序盤をプレイして、経験値を貯めてもらった。その中でしょんぼりな1戦。兵舎で生産された槍兵が守備している俺の首都ローマが、ペルシャの戦士に負けた。運良く開拓者が生き残っていたので次の都市を立てたが、そっちも緊急生産した槍…

部族

桜とぺっしょが来た。桜はノーパ持参だったので、インストールして、3人戦。civ3で自分に合った部族は何かという話になった。でも、宇宙船開発競争まで経験した事の無い段階では、どれとも決められないんじゃなかろうか。

ネコミミスト

久しぶりにGAMECITYに行った。やっぱ、マジアカ面白いよ。3回やって1回だけ決勝戦に進み、初級魔道士6級になった。教員採用試験の問題ばかり出るバージョンとか作ってくれれば、俺は確実に合格できるようになると思う。 偶然にも、その近くに住んでいる上の…

アロエとサイゼリヤ

アロエちゃんの内側の小さな葉がえらいスローペースで育ってます。代わりに、外側の葉が茶色に枯れてます。どうしたものかと。とりあえず、ベランダの手すりの上に置いて直射日光を当ててみた。強風がふいたら確実に落ちるけど、今のところ耐えている様子。 …

衣替え

朝、洗濯物を干してから寝ようとしたけど、ぜんぜん寝付けなかった。俺は眠れない時にはCDを聞くんだけど、1枚80分を聞いても眠くならなかったので、起きた。おそらく原因は、朝日を浴びながら部室から戻って来た事と、この暑さ。栃木が寒冷地指定を受けるの…

てりやきチキンフィレオ

閉店間際に、西千葉めりーなで買い物をした。つるかめで、醤油と油。マックで夕食。てりやきチキンフィレオセットに\100マックが付くという割引券があったので、マックチキンも含めて500円。部室で開けてみたら、何の間違いかてりやきマックバーガーも入って…

麻雀とかciv3とか

将棋部でリーグ戦をした。部内では藤原システムを使われる事がバレているので、しっかりと対策をされての対三間飛車戦。銀冠まで組みつつ、36歩を付かない形にされて、俺が角が覗いても歩交換が出来ないという苦境。仕方がないので玉頭の3筋の位を取って金が…

新患

日中はグッスリで、夕方に起きたらちょっと大変な事になっていた。部会にも行かず、ジムにも行かず、何とかした。…何とかなったんだろうか? 夜に青木が来た。近くに来たからciv3を教えて欲しい、と。新患の外来ですな。無理やり誘った感は否めないけど、ハ…

ヤクルト

ジムのプールに、新しくボディラインの美しいインストラクターさんが入った。度付きのゴーグルを外した後に挨拶をされたので、誰だったろうかとマジマジと顔を見てしまった。そのまま話し込んで、千葉大の教育学部の新入生な事が判明。お仕事頑張って下さい…

スカッシュ

丸Yさんとスカッシュした。俺は、重心を低く保つのが下手らしく、右往左往。もちっと機敏になりたい。

公務員試験

松Bが、頑張っている筈。 俺も、部屋から出ないで頑張った。 頑張ったのが、教員採用試験じゃない辺りはナイショ。

4人対戦

俺と三G、ノーパ持参の青K、ネット経由の新Tさんの4人でやった。でも、やっぱり途中でエラーで終了。奥津もできるから、俺に教えた緋上と山月と合わせて7人対戦が可能。感染者増えたなぁ。

/etc/init.d/apache2 restart

webdavの設定に苦しんだけど、とりあえずSUSEで出来る範囲の設定が終わった。その上での感想。…重い? GUIを入れないってのは俺的にナシなので、どうしたらよいのやら。試しにVineLinuxもやってみますかね。

今日も雨

まとまった雨がないとニュースでやってたのに、今日も雨。ジム行かず。

ワイヤーラック

ワイヤーラックを組み換えた。これで、洗剤置場とか米櫃置場とか、収納スペースが増えた。でも、収納してないから散らかったまま。そこまでヤル気は持続しないのです。 雨なのでジムはお休み。

体力測定

ジムで、体力測定された。1から7の7段階で5。真ん中よりマシかと思ったら、普通は3らしいです。俺ってばスポーツマンじゃん。高校の時の「六足の草鞋」「文化部棟一・走る男」の異名は伊達では無かった、と。その割には、自分がイクまで腰を振り続ける体力が…

ネットワーク対戦

新Tさんとジムから帰ってきてから、ぺっしょと桜が来てciv3をした。ネットワーク対戦で最後までエラーが出なかったのは初めてかもしれない。その最期は、桜ぺっしょ合同軍がコンピュータに滅ぼされるという微妙な末路だったけど…。

セミナー・集団討議編

集団討議で司会を買って出たなら、みんなの意見をまとめる事に終始しないように、まず最初に自分の意見を述べて議題としてしまうのが勝利のテクニック。今日は、かなり学んだ。本番も司会するんかね、俺は。ゆうこには会えず、残念なような安全なような。 セ…

セミナー・小論文

教員採用セミナーを受けた。小論文は、漢字さえ書ければ大丈夫な自信が付いた。元々、嫌いだけど不得意じゃないから、何とかなりそう。 休憩時間に、ふっせに武Tさんの花代を渡した。ついでに印刷物を受け取るために金を借りたいと言うので、諭吉を貸した。…

SUSE Linux 9.2 + Apache 2

とりあえず、licalhostからサイトが見れて、perlとphpの両方の掲示板が動作したので、本格的にサーバーをSUSE linuxに移行しようと決意した。Linuxの良い所は、WinXPと違って10人以上の同時接続が来てもライセンス的に問題ない事と、OSを含めて基本的に無料…

元女子高生とミスドの廃棄

仕事が早く終わったゆかりと、酒を飲んだ。ディズニーで香水を試すだけ試して買わないオバサンたちに笑顔で対応する仕事。稲毛で「笑顔でいなくてもいいのが嬉しい」という発言が印象的。彼氏の息子の話とか、ディズニーに来る幼女たちの話とか、ポロポロと…

スカッシュ

リコーダーで、ぽん太にバスを教えた。基本的に吹ける娘なので、表現の部分だけ。当日もよろしく頼む。 ジムで、丸Yさんに会って、スカッシュをさせてもらった。ゴムの球を思い切り打っても、壁に当たるとそれなりの勢いでしか戻って来ない。これは、慣れる…

お好み焼きとフリクリ

将棋部のみんなと、女子シャワー室でお好み焼きを焼いて食べた。それから、新Tさんとジム行くけどって言ったのに、三Gと青Kが居残りしたがった。2時間トレーニングして戻って来たら、フリクリを見る所だったので一緒に見た。やっぱ、29インチフラットのテ…

プール

夕方に池Mからパソ子の代金を受け取って、夜に新Tさんとジムに行った。 プールで、25mの潜水にチャレンジするも失敗。バタフライも25m泳ぎ切れない。海とかに遊びに行くとまだ泳げるって感覚はあるんだけど、競泳としてはもう無理かも。まぁ、教員採用試験…

響鬼

マジブルーがマジ・ブルーなのか確認したいのに、日曜に早起きなんてぶっちゃけありえないんで、まだマジレンジャーを見ていない氷雨係長です。おはようございます。 今日も今日とてテレビを付けたら仮面ライダーヒビキのオープニングで、マジ、ブルー。しか…

小姓

池Mに、NECの古いデスクトップパソコンを売り付けた。午前に起きる予定だったのに、1時間以上I本を待たせて寝ていた。着きました、ラーメン食ってます、帰ります、の3通目のメールで起きるという失態。ごめんなさい。でも、教育実習シミュレーションの絵は…

棒棒鳥

昼過ぎから、伊Tとリーグ戦を消化した。俺直伝の藤原システム使いなので、俺も普通の振飛車をする訳にいかず、石田流に組んだ。相手は天守閣美濃囲いから銀冠に変形、俺も変形。捌き合いで有利な形になり、殴り合いで勝った。 ダストで、なおみとゆみこのセ…

スポーツジム入会とCivilizationIII Conquest

新Tさんとスポーツジムに入会した。高速道路の北側にある、ルネサンス。これから、月曜日から木曜日まで、夜は大きなお風呂。夏までに体重計に優しい体重にします。 それから、2人でCivilizationIII Conquestの対戦をしてみた。Play the Worldにはない事も…

美浜郵便局

ネットオークションの商品の送り先を間違えてしまったので、美浜郵便局まで行って住所を書き換えて来た。手数料550円。ばかちん。 その間に桜から電話があって、後から話を聞くに、NEWぽん太にsahqを教えてくれたとの事。世話になる。表現的な部分は、後で俺…