2006-01-01から1年間の記事一覧

窓際サーバ復活

窓際サーバ、復活させました。 掲示板も、多少はスパム対策がされたバージョンにしたんで、うまく動き続けて欲しいものです。If you can't read this language, please study japanese. This site is Powered by Madogiwa desk; the server.

誤変換?

電車の広告で、安中榛名という地名を見た。何かキャラの名前に使えそうだなぁとか思いつつ、職場のFedoraで検索。で、誤変換。 「安中派ルナ」 流石はAnthy。CannaとかWnnとかは別格として、IMEにも劣らぬ謎派閥っぷり。使いこなしちゃいないが、俺はATOKを…

コミケ受かりました(遅

もう12月ですか、コミケは今月末ですか、そうですか。 ええと、コミケ受かりました(遅)。「窓際デスク」は今回も(たぶん)参加します。 12/31の日曜日、西地区「か-15b」です。 メイド宇宙艦隊戦略シミュレーションゲームを(間に合えば)出します。流石…

Death Note

前編のオリジナル要素はどうなのよとは多少思っていたけど、後編に来てのまとめ方は良かったんじゃなかろうか。週間連載を短く仕上げたという意味でも、大作の要所を残して新作に仕上げたという意味でも。特に、Lの覚悟(死に様は別に感動もしないが)とか火…

まぁ、社会人をやっている訳ですが…。夜にふっと空を見上げると、星がずいぶんと弱々しく輝いてるんですよ。オリオン座のパーツが足らない気がして、必死に探したりね。昔は、もっともっと星が見えた気がする。そう思うと胸がキュンとなって…。 その後、視力…

お前の命はあと三日

「お前の命はあと三日」 大姐(だーじぇ)と瀬老(らいらお)に言われたら、俺も何をするかわかったもんじゃない。今日は、部室で「DEATH NOTE」の前編を見たり、「東方幻想連鎖」をやったり、「既知街」をやったり、「ALWAYS 三丁目の夕日」を見たりした。 …

狼と香辛料

支倉凍砂さんの行商ファンタジー小説。ヒロインが狼神なのを除けば、無粋なギャグやメルヘンの無いリアルさを感じる。文章も美しいし、粋なギャグは要所に入っているので、軽快に読める。 イラストは、文倉十さん。でも、小姓がカバーをなくしてしまったので…

「林檎……食べ……たいん……じゃが……」

後で書くね。

おにいちゃんCD

CD1枚に、12人による1200人の「おにいちゃん」が詰まっているアホCD。1200円だから、1おにいちゃん1円換算。聞いているうちに、おにいちゃんという言葉が何を指しているのかわからなくなってきた。ゲシュタルト崩壊。特に、ボーナストラックはヤバイ。12人同…

とらドラ2!

転校生なんて王道ラブコメなんだけど、書き方が好きで止められない。化けの皮は、剥がれない限りは素顔だろうか。徹底していて、逆に格好いいとすら思った。 巻末の短編が、何気に好み。

朝マック

エッグマックマフィン。モチモチのマフィンと卵とチーズのバランスが絶妙。ジャンクフードの中ではかなりの上玉でしょう。 ハッシュドポテトは20年近く愛してる。でも、商品名はハッシュポテト。

ゲシュタルト崩壊

朝マックの割引券を使ってみたくて、早朝からジョイフル本田と一緒の敷地にあるマックに行った。せっかくなので、2階でのんびり読書。 午後は、谷Wのパソコンにグラボを積んだ。Radeon9200と、渋く手堅いチョイス。東方もひデブも、これで快適。売り上げで…

MegaMari 魔理沙の野望

黄昏フロンティアの横スクロールアクションゲーム。システムはロックマン風。デザイン細部もロックマン風。ロックマン2が好きな人にはたまらないんじゃなかろうか。眉毛ピクピクとか、帽子を被ってから出撃とか。 ロックマン風の射撃をする魔理沙と、攻撃力…

身柄引き渡し

自動車に積んでいた折りたたみ自転車を、KIMに返した。 夜は、桜とぺっしょと過ごした。飯を食ったり、太平洋戦争を再現したり、メガマリをやったり。

真・診断結果

今日は、ジョブカフェで別のカウンセラーさんとお話。で、出たのが「35歳まで適当に生きて、そこで個人塾を開業」というドラスティックさの欠片もない結論。いや、リアルにありそうで嫌なんですけど。その上で、別の適職診断もやってみたところ、ベストジョ…

パラサイトムーン 風見鶏の巣

渡瀬草一郎さんの新神話。ぺっしょのお薦めだけあって、安っぽくない文章は読んでいて安定感があった。内容は、在り来たりで安っぽいような気もするけど。あと、第二巻を意識して書いたんだろうけど、タイトルの意味不明さや登場人物の多さはどうにかならな…

ハローワーカー

ハローワークは、登録数がとても多いのは良いのだけれど、きめ細かさが足りない。例えば、情報系技術者の募集が5000件って、どうやって絞り込んだた良いのやら。ネットワークエンジニアにしても、そう簡単に初心者OKの所が見つからないし、どうしたものか。 …

とらドラ!

竹宮ゆゆこさんの学園ラブコメ。幽々子様と同じ名前とはびっくり。内容は、純粋・混じりっ気ナシの学園ラブコメ。剣も魔法もナシ。木刀はアリ。妙な捻りも何もないけど、キャラの魅力を含めて、ストレートに面白い。基本的な文章力があり、何より言葉のセン…

焼きそば弁当パーティー

囲碁部の岡Dが千葉大正門の近くに引っ越して来て、家具を組み立てていると言うので、みんなで乱入した。原Dが北海道から輸入した焼きそば弁当をみんなで食べたので、匂いが充満。ナイス・テロ。でも、本棚は無事に組み上がり、段ボールも片付いた。 その後…

Missing 8 生贄の物語

毎度ながら、ファンタジーじゃなくてホラーだよなぁ。 今回の見所は、魔術で操られて全裸で土を掘る少女に対して、全力で止めたいはずなのに目のやり場に困ってしまう少年の図。とりあえず上着を着せる訳だが、もうリアルなんだか何なんだかわからない表現だ…

旧・体育の日

今日は、掃除したり、ぺっしょにスピーカーをあげたり、ジムに行ったり。

GeodeNXのオーバークロック耐性

GeodeNX1750のオーバークロック耐性を改めて調べてみた。M7NCG上で動かすので、電圧は定格よりちょいと高い1.3V。本来は、1.25Vで133x10.5の1.4GHz。1.5Vで1.8GHzくらいが相場らしい。 250x6:不可(メモリの設定をユルユルにしても、流石に無理か) 225x6:…

新生稲毛サティ

新生稲毛サティに行って来た。地下食品街の売り場構成が半分以上変わっていて、中々に新鮮。特に、レジが広くなったのが良いと思う。カードの優待で、5%引きで下着やらベーコンやらを買った。 サイゼリヤのカウンター席で少し読書してたら、隣の女性が「100…

X-MENファイナルディシジョン

言わずと知れた、超能力戦士達が戦うアメコミ。映画3部作の最後。 今回は、凄い勢いで新キャラが出てきた。数が多すぎて、始めて見るキャラはさっぱり把握できない。日本でも放映してたアニメに出てたガンビットやジュビリーは出ないのにね。そんな中、異色…

無料御招待

新聞屋さんがくれたので、ついカッとなって20時過ぎに映画館に出向いた。

悪魔のミカタ 魔法カメラ

うえお久光さんの、ファンタジックミステリー。終始、ドッキリというか、唐突な展開に翻弄された。奇跡が起こるのかと思ったらあっさりヒロインが死に、萌え所かと思ったら残酷シーンだったり。面白いんだけど、詰め込み過ぎ。ジャンルが絞り込めなくて、読…

八百屋さん

八百屋さんでお買い物中、自転車に乗ったガキんちょたちが暴走族よろしくフラフラヨロヨロと襲撃してきた。それを見てもおばちゃんはまったく動揺せず、慣れたようにあしらっていた。今時、店先に食べ物を並べて売っているスタイルは、子ども達にとっては珍…

Missing 7 合わせ鏡の物語・完結編

Missing7 合わせ鏡の物語・完結編を読んだ。Missing6の続きで、今回は昔のキャラクターやら呼び名やら色々と出てきた。才能の枯渇を恐れるとか言いつつ、よくこれだけ詰め込めるものだなぁ。良かったシーンは、パレットナイフでの戦闘と、左目に割れた鏡の破…

秋雨

今日は一日雨だったので、読書の秋。

灼眼のシャナ(アニメ)

明け方に24話まで見終えた。2クールは長いね。でも、敵やストーリーのテンポも良く、まとまっていたと思う。 今一つだったのは、設定や伏線の回収が絶望的だった事と、専門用語の量。読んでいないけど、恐らくは原作通りに頑張って作ったんだと思う。でも、…