2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳聡い

毎週金曜は、駅の反対側の小学校から初任者指導の先生がいらっしゃる日。理科の研究校な上に、県の道徳教育のトップというおばさま。今日も、色々とご指導いただいて、学年の打ち合わせで夏休みの予定の話をして、学年主任がちょっと席を外した瞬間、一言「…

補助簿

通信簿の季節です。 うちの学校は、通知票の前に、学内用に通知票の補助簿という物を書きます。通知票には書けないような事も少しだけ入っている下書きのような物です。でも、初任のボクは、いきなりそんな物は書かせてもらえなく、補助簿の補助簿からスター…

タイムクライシス4

ふらりと帰り道のゲーセンに入ったら、タイムクライシスの新作が出ていた。足を離せば撃たれないが時間切れが迫ってくるという基本はそのままに、4つの武器を切り替える3のシステムを継承し、かつ、新システムを搭載。まず、スピーカーが増えていて、そこか…

生きてます

生きてます。生命体としては、何とか。体重は3ヶ月経過を待たずに7kg減。 人間として生き生きしているかと問われれば、全力で否定する訳だが。 朝起きたら、8時前だった。心が死亡。前夜は、布団の上で気絶。無理もないと思いたい…。 学校に顔だけ出して、す…

Sparkling Cafe

ぺっしょの差し入れで、噂に名高いコーヒー入り炭酸飲料、スパークリング・カフェを飲んだ。かなり弱めの炭酸と、程良い酸味が、予想以上の飲みやすさ。けっこう好き。あと、成分表示ナトリウム欄の表記「0-20mg」が謎。あったりなかったり、って大差じゃな…

院生も大変

演奏会のプログラムを書きに来たぺっしょと、西千葉に来ていたKIMと、笛かつ囲碁の新人とで、ガガルにカレーを食べに行った。院生の生活サイクルも、話なら教員より過酷。俺がヘロヘロなのは、俺が弱いからか?

泣き虫

ギャル社長のsifowさんのような名前の泣き虫っこが、今日も登校時に泣いていたそうな。先生方の話を聞くと、どうも、校門を通れずに泣いていたので、近所の旗振りおばさんが一緒に昇降口まで来てくれたんだとか。で、泣き虫さんに聞いてみると、今日も今日と…

メイドさん欲しい

部屋の片付けも、サーバーの復活も終わらなかった…。

ビリヤード

昼間は、大学のプリントとかを整理。でも、終わらず。 夕方から、ぺっしょが楽譜を書いてた。古龍頭と夕食を食べて、ぺっしょと宅飲み。 夜に、雨Mさん、MJさん、堀K、鉄、菅W、とカラオケ。それから、快活CLUBでH川とビリヤードとダーツ。 明け方戻って…

採点ミス

研修の補教でテストの返却をお願いしたら、採点ミスがあったらしく注意された。昨日は遊び半分だったからなぁ、と反省しつつ確認してみたら、今日未明に丸付けした国語じゃなくて、水曜に採点していただいた算数の方だった。後補充、微妙。

ようれんきん?

学年で流行中の、溶連菌に感染したかも知れない。おなかいたい、きもちわるい、かゆい。普通は、子どもがかかる病気なのに…。 夜から明け方まで、アスパラとファミレスでごにょごにょした。守秘義務って難しいよね。