2007-01-01から1年間の記事一覧

コミケお疲れ様でした

コミケ、お疲れ様でした。堕武者の新譜は、完売御礼。メイドCDも売れてました。 当日の朝に思いついて、賽銭箱を作ってMaidFleetの隣に置いておきました。想定価格はご縁があるように5円。ところが、誰が何を間違ったのか500円玉が入っていました。この場を…

コミケ期間中の窓際デスクについて

今日は仕事納めで、本社近くで納会をしました。明日から3日間はコミケですね。俺は3日目のみ顔を出すって事で関係各所の皆様はOKでしょうか。 では、コミケ期間中の窓際デスクについて少し。 スペース取れなかった訳ですが、友人が自前のスペースを初めて取…

氷点下

夜に車に乗ったら、フロントガラスに水滴がビッシリ付いていたので、ワイパーを動かした。何か端っこにカキ氷ができた。 あー、霜ですか。冬ですね。運転できへんよ。

点々と

出勤時、歩道にビール缶が置いてあった。で、数十メートル歩いたら、またビール缶。そこから点々とビールビー ルビール。 犯人は牛歩戦略でもやっていたんだろうか。もしくは歩きながらイッキ。

僕の歌を総て 君にやるよ

どうも俺は 長く生きてけないような 気がするから だから総てやるよ ラジオで聞いて感動した。

更新

できるかなこうしん

フルみっく

今年も現代用語の基礎知識にはてなダイアリーのキーワードが多数登録される模様。 で、 「フルボッコ」 「みっくみく」 を見付けたんだが、 「フルみっく」 なんて造語があっても良いんじゃなかろうか。 千葉ヨドバシにて初音ミクの在庫を手に取り、そんなん…

冬コミ落選

冬コミ、落ちました。凹 トータルで勝率6割くらいになったんじゃなかろうか。委託先なんて思いつかないけど、緩々とも止まらずにMaidFleetは作って行きたい。気持ちは音楽熱が再燃しそうで恐いんだが。 鏡音リンも発売決定みたいだし、DTMマガジンは予約すべ…

月末

10月に一度も日記を書かないってのはどうかと思ったので更新。昨日、社長から電話があった。どうやら、新プロジェクト発動らしい。セキュリティについてWEBから学習するシステムだとか。はぁ、テスト要員ですか? と思いきや、どうも開発メンバーらしい。ゲ…

フィジカルアデプト

メイド長のクレアはフィジカルアデプトって事にしよう。並ならぬ魔力を持ちながら、それを自分の外側に対して放出することができない、自己完結型体内魔法使い。常時肉体を強化する魔法がかかっている状態に近いが、魔法は使えないし、魔力の検知も難しい。…

shadowrun

何かいつの間にやらshadowrunがmicrosoft製品になってるんですが…。

鳥肌果実

せっかくブログを更新するので、シナリオを書こうと思ってみた。果実 上官! 物申す! お願いですから、お願いを聞いてください!主 ん?果実 鳥肌果実、18歳、厄年! もう時給\800で8時間は堪えられない! 堪忍袋の尾がプッチンプ○ン!果実 クロのエサ代も…

手斧

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/85310/ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070918ic02.htm http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/schooldays.htmlゲームに影響された。はぁ、そうですか。世論って恐いですね。 俺的には被害者…

コミケ73申し込み

早朝にコミケ73に申し込みました。前回もそうだけど、受かると思って出してないから、何やら届いてから右往左往する未来。現状のVer. 0.9がVer. 0.98か0.99くらいになるのを夢見て出社。

絶対反対

職場が、海浜幕張からホタルの里に変わりました。柏の皆さん、グッデイグッバイ。 15階建てマンション建設絶対反対みたいな雰囲気だった。俺としては、6月に生リグルきゅんを見てから考えようと思う。光るホタルは雄だけ。猛蹴伝でも光ってた。あんなに可愛…

鴨川

昨日御宿に忘れてきたゴーグルを回収した。今日も走行距離160km。地球に厳しい。 シャワーの代わりに、露天風呂付きのラブホテルを使った。山中に水着姿の人間が現れたのだから、地元刑事もびっくりだろう。曲がりくねった木々と、竹と、蔦と、苔と、露天風…

御宿

御宿海岸に行って来た。ビーチには何故か大穴が空いていたので、O形を立たせて更に肩まで砂をかけた。裾野の広い富士山のよう。 水着じゃなくて私服をびしょ濡れにしながらはしゃいでいた女子大学生風の6人に、一緒に彼を埋めませんかとか声をかけたかった…

ActiveDirectory

結局、ひと夏を費やしてのActiveDirectoryとの戦いは、俺以外の誰かに委ねられたのでした。止む無し。 社長が下のセブンイレブンでビールとナッツを買って来いと業務命令。や、5000円を使い切るのは無理ですよ。 日付が変わる頃に、良い覚ましに、たくろう・…

バグ報告

現在、俺が把握しているバグや、未実装内容をメモ書き程度に。・defend.ksの629行目。if文内のObject型が一致しないらしいが、再現条件わからず。敵にビーム攻撃をする場合の処理みたいだが、kouどうよ? ・幽霊が出てから、デフォルトのキャラクターレイヤ…

バグ発見!

この度は弊デスクの「MaidFleet (Ver. 0.9)」をお買い上げいただき、誠にありがとうございます。 何だかんだ言って、やっと動くゲームが出来ましたよ。しかし、難易度は鬼。そして、展開が鬼。クリア不可能なんてクレームが来る前にクリア報告をしようとプレ…

コミケ出ますよ

コミケ出ますよ。 8月17日 金曜日 東2ホール 「V-37a」 サークル名は「窓際デスク」 売り物はメイドフリートと堕武者CD「MaidFleet」 メイド宇宙艦隊戦略シミュレーションゲーム 現状Ver.0.51 当日はVer.0.6とか… ゲームはできます。動きます。 でも、ゲーム…

扉の外II

昔の自分の小説を読んでるんじゃないかと思った。氷雨係長(冷たき雨を司りし長)とか名乗っていた頃。バッドエンド好きには堪らないんじゃなかろうか。選択肢があって、最悪の選択を免れたと思ったのに、どう考えてもよろしくない結果が待っていたような。…

近況報告

インターフォンが鳴ったので、起きて出てみた。社長と営業だった。どうも、午後になるまで電話での連絡も出来なかったので、心配になって来ていただいた模様。バッテリーの切れた携帯電話。欠片も回転しない俺の頭。指示されて現場に電話したが、その前に服…

扉の外

土橋真二郎の、第13回電撃小説大賞金賞受賞作。バトロワの前、電撃ゲーム小説大賞の時代に出ていたら、神々の1人になっていたかも知れないと思った。文章良し、構成良し、人物良し。クオリティは、総じて高いと思う。物語は、唐突さとあのエンディングを受け…

明け休

結局、朝まで作業。7時前に勤務表を書いて、7時半に事業場を出た。22時間勤務。明け休とか欠片も嬉しくないね。 同僚さんに柏駅まで送ってもらう筈が、何故か松戸のファミレスに行く事に。話題は、駐車場の料金システムやら、組み込みOSやら。俺と同じ雑食オ…

夜勤

朝から仕事。 木曜の悪夢・アスパラの留守電事件に関する全貌が明らかにされた。マジ世間狭い。つか、犯人は第三者だった。むしろ、第四者っつうか、無関係っつうか。いやぁ、記憶が無いって凄いな。 夜22時を過ぎて、俺の終電がそろそろ無くなるという頃に…

進捗状況

昼間っつうか、夜までは例の如く。 夜に岡Dと高Hを呼び付けて、メイドフリートを合体させてみた。内政システムはほぼ完成。シナリオスクリプトは、演出面でのクオリティアップが必須かな。後は、ゲーム全体のフラグ管理と、戦闘システムとの整合性。戦闘シ…

リバース○○

朝起きたら、知らない部屋で寝ていた。2歳くらいの幼女が、怯えながらも俺におはようと声をかけた。これは夢かと思って、数秒してから、これが夢であって欲しいと切に願った。幼女は、同僚の娘だった。それまでの記憶はなく、そこからの記憶は消したかった。…

ぶっとびカード

4月から来ていた主任の転職に伴い、送別会が行われた。その前ギリギリまで仕事。体調も芳しくない状態で、しかし飲みたい衝動は抑えられず。「あんた、今までに乾かした杯の数を覚えているのかい?」 「……、100から先は覚えていない」

瀟洒!瀟洒!瀟洒!瀟洒!

・瀟洒!瀟洒!瀟洒!瀟洒!えー、正直に申し上げまして、今日はじめて本当の読み方を知りました。 ・萃う夢を想う訓読みは、「あつまる」。歌詞的には「つどう」。 ・例大祭検索トップが例の大きな祭りでびっくりした。ご意見・お問い合わせは博麗神社社務…