2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

beatmaniaIIDX11RED

徹夜でSUSEと格闘したものの、結局は2つの問題とも解決できなかった。MJさんは今日の日中でランスIVをクリアすると言うので、11時前に1人で千葉にお出かけ。ヨドバシではDVD−Rとシールオンラインのパッケージとノーパを見た。ルンビニのカレーは、骨…

SUSE Linuxと格闘

午前中に、選択や買い物を済まして、午後に寝た。 MJさんがメインマシンを占領しているので、SUSE Linuxをインストールした。古いマシンに入れたら、ちゃんと日本語インストールが出来たので、すいすいセットアップできた。画面もスッキリしていて、とりあ…

めぐめぐとサシ飲み

日が沈む頃に目を覚まして、風呂に浸かってから22時前に出撃。今日は、めぐめぐとサシ飲み。めぐめぐが約束の時間に津田沼止まりの電車に乗るという遅刻っぷりなので、ダストで暇を潰した。青Kが来ていて、テトリスをクリアした余韻に浸っていた。30回に…

ミーアのグルメ冒険記

ミーアのグルメ冒険記、プレイしました。 約2時間の短編RPGですが、レベルアップのシステムがかなり独特なので、戦闘は結構楽しめますね。長時間のゲームが苦しい人にとっては、打って付けかも知れません。シナリオは、ギャグ中心で面白かったですが、思…

きらの引っ越し

朝、麻雀放浪記を読んでから西友に行く途中、たけのうちとたかなしに会った。あやかとは、目を合わせて、お互いに目を見開いた。あまり口を開かない子だけど、ちょっとした反応でわかる。ちゃんと、お互いの存在を認めた。あやは、友達と本を読んでいたので…

お好み焼き会

夕方に、別Sからsahqの原曲が欲しいとメールがあったので、ついでにめぐめぐにも曲の元ネタを渡そうと、食事会を企画。21時頃には、横Tとふっせと、5人でお好み焼きを焼いた。ふっせがバイト先でもらった椎茸と、B所と買ったシーフードミックスがもりも…

キーボードと切換機

久々の秋葉原。ゆかりをラーメンに誘ったら、行く気満々になってたみたいだけど、親から家事を任されて行けなくなってしょんぼりしてた。部室に寄って電車の中で読むために麻雀放浪記を借りた。青Kと鉄は、山パンをやるらしい。俺も卒業までにやらなきゃ。…

アスパラガスのガス子と豚の角煮

アスパラ(仮)はガス子になりました。流石はM&M’s。 アスパラガスについて調べてみると、まぁ、色々とある訳です。アスパラガスって名前のバンドは良いとして、千葉ガスの情報誌がアスパラガスってのはどうなんだろう。 豚の角煮を作った。豚のブロック…

キーボードが壊れた話と自殺率の話

ぼくのだいすきなぱーそこーん。 じぶんでえらんだきーいぼーど。 とってもだいじにしてーたーのにー。 こわれてでないもじーがーあるー。 どーしよー、どーしよー。 アスパラ(仮)からメッセンジャーで話しかけられたんですが、返事がちゃんと打てません。…

道連れ

朝になったので、あまさんから500円を返してもらって、それで一緒に松屋で朝食。西友で買い物をしてから帰宅。あまさんも雨宿りに来て、寝た。起きて、ごはんを作って食べて、風呂に入ったら22時。あまみやさんは、ウィザーズハーモニーの声優に凹んだ…

棋跡と鬼殺し

朝10時にMJさんを帰らせて、11時に来た菅Wからデータを受け取り、棋跡の表紙と裏表紙を印刷した。しかし、もらった写真がどれも微妙。夜、暗い所で撮ったのだからある程度は仕方ないが、ブレていて表情は見えないし、灯りのある所は白トビしてるし、…

深紅様

みぎわに酷い精神攻撃をされた。ふたばちゃんねるにあった、ローゼンメイデンの深紅様のスレッドらしいんだが、兎角、酷い。 貴方って英語の成績はからっきしなのにこういうの得意なのね、ぜひ言語学者になるべきだわぁ! えーっと、古エルフ語、上位ドワー…

リーグ戦

棋跡の編集に来ていた伊Tと、リーグ戦を指した。俺の向飛車対天守閣美濃囲い。捌き合いは上手くいかなかったけど、終盤で押し勝った。 MJさんは、1日中ランス6をやり続けた上に、お泊まり。

モニタ故障

教育学の片O先生が来ているとヴァラに聞いたので、レポートを持って学校に行ったが、既に研究室はもぬけの殻だった。卒業できへん。しょぼん。 MJさんのモニタが故障したみたい。画面の左右両端が中央に寄っていき、横幅がどんどん狭くなっていく、そんな…

バレンタインとコミケ申込とGAMECITY

大Sに呼び出されて、西千葉のサイゼリヤで早めの昼食。電話では話せないような話をした。チョコももらえたので、0個っていうしょんぼりな事態は回避。部室に行ったらKIMが発表を終えてスーツ姿で寝ていた。お疲れ様です。ふっせが来て、部室で暖を取っ…

SPY

YAHOOで紹介されていたので、SPY(スパイ)というRPGツクールのゲームをやってみた。これが、何とも渋い諜報ゲームで、主人公の年齢が30歳な所や、同志が拷問されちゃう所や、戦闘システムや、魅力的な主人公の相方や、見所満載。ゲームシステムは基本的に良…

SuSE Linux

RYUはマックやリナックスが好きっぽいので、色々と聞いてみた。次にチャレンジするのはSUSEかな。俺の今までの知識を含めてまとめてみました。 ・Fedora Core:Red Hatの後継。最新ハードに強く、ユーザーも多い。シェア世界一。 ・Vine Linux:原型はRed…

水切れ

昼に起きて、大鍋でラーメンを作り、3人で食べた。三Gは実家に帰還なので、鉄の分のひぐらしを持たせた。MJさんは、俺が寝ている間にエロゲをやってたので満足して一緒に帰った。 卒業も重要だけど、俺にとっては卒業後の収入源も重要。Windowsの…

コスプレ撮影会

起きたら二日酔いしてた。そりゃそうですな。ちなみにO隅もヤバかったらしく、帰りの電車の中で記憶にないメールを飛ばしまくっていたそうな。しかし、普通の二日酔いなら気持ち悪いのと頭が痛いのだけなんだが、どうも胃が痛い。薬を飲んだり、その直後に…

サシ飲み

今、笛部ではサシ飲みがブームだ。 まず横Tと世炉思食で飲んだ。彼は独特の危機意識があるっぽいので、回避すべき状態や状況が俺の考えと違って面白い。編曲について、後を継ぐ気があるみたいなので、それは一安心。21時からふっせとサシる予定だったのだ…

大学生活最後の講義

今日の5限で、俺の大学生活最後の講義が終わりました。…って話になると良いなぁ。 起きて、2限に出て、戻って、MJさんと三Gで昼食をとりに行った。何度行っても混んでいる定食屋い志い。今日も昼時だったので混んでいた。吉野家も裏手のカレー屋も行か…

新たなる宿泊者

部室に、手術後経過順調の三Gがいた。昨日は部室に泊まったようなので、女子シャワー室でシャワーを浴びるか聞いたら行きますの即答だった。ずっといたMJさんと、部室パソを持って来てくれたT叶と菅Wと、5人で鍋を食べた。後から青Kもサイジャンボを…

鬼畜王ランスとかなおみとか

昼に、新Tさんに鬼畜王ランスのディスクを渡しに、ダストに行った。ラーメンを食べて、軽く踊って、新Tさんは帰った。ダストにはずっとなおみがいて、久しぶりに色々と話をした。彼女は保育士になるかペット系の仕事に就くかで悩んでるみたい。まぁ、その…

納豆の食べ方

夜にKIMが来て、安上がりだが満腹感のある夕食の話になった。米は炊いてあり、カップラーメンがあり、納豆があった。KIMが言うには、カップラーメンに納豆を入れると美味いんですと。早速試す。確かに合うが、沈んだ納豆を最後に食べるのには少し抵抗…

部室にて

4年間付き合ってきた囲碁将棋部室ですが、4年になって、5人も4年だけが集まるって事は初めてだったと思います。もうすぐ卒業かと思うと、感慨も一入です。まぁ、まだ卒業できるか決まってない訳ですが。 鉄と永丼と山Zとでダラダラと過ごしてたら、KI…

節分

一通り講義をこなして部室に行ったら、沖Tが滾っていた。ドアを開けた瞬間に「やったー、メンツだー」って廃人みたいな言葉を…。しかも、囲碁部の高H君を電話で呼び出し、積Tさんと麻雀。半荘で2着、+18。まぁ良し。 菅Wも一緒に出て、ダストでDDR。…

When they cry

卒論の発表が終わったので、研究室には行かないでダラダラ。 午後に起きたら、MJさんはまだクリアしてなかった。のんびりと後ろから覗き込んで、彼の推理を聞く。アイディアって人の数だけあるんだろうなぁ、整合性はそうでもないだろうけど。 終わってか…

後発医薬品・ジェネリック薬

医薬品は、製薬会社が先発品を開発してから8年くらいは、特許とかの関係で独占的に販売できます。先発品は副作用情報のバッテリーが大きく安心感がありますが、開発費用を回収しないといけないので、それなりに値段が高いです。それに対して、後発品、ジェ…