学校心理士VS臨床心理士

ちまたで流行のスクールカウンセラーですが、その資格としては臨床心理士が妥当なんですよね。でも、千葉大学の大学院では臨床心理士どころか、その予備軍の臨床心理補にもなれないんですよね。や、実務経験があれば別なんだけど。これ、ちょっと前までは方針が違ったんですよ。しかし、勝負に出ちゃったんでしょうね。
「臨床は心理学の王道たりえない」
これは、歴史が証明してくれるでしょうが、臨床心理学ってのは所詮は一分野に過ぎない訳ですよ。そして、昨今の心理学ブームを呼んだのは、紛れもなく実験心理学の発展による所が大きいのです。今はチヤホヤされているけど、落ち着けば臨床心理士は溢れるかも知れませんね。学校心理士なら、教員としても優秀だから最低限の需要はあるしね。
とか言いながら、俺は院に行きませんよ?
何故って、ベンチャーやりますから。決心しましたから。
その前に卒業しろって話ですか、そうですか。