パソコン工房幕張店

3時就寝、9時起床。塩Yさんが、目覚ましをかけないでダウンしたので、大会に遅刻だそうです。送り出して、新聞を回収に出して、シャワーを浴びて、魚会の掃除をして、幕張にお出かけ。
千葉には昔、パソコン工房DOS/VパラダイスTWOTOPという3つの自作パソコン店があったのですが、今はドスパラだけ。しかし、パソコン工房は潰れた訳ではなく、幕張への移転だったのです。懐かしい新聞広告を見て、これは行かぬ訳にはいかぬ、と。
行ってみると、前より格段に広いスペースに、見覚えのある店長の顔。懐かしい。安売りの抽選券を箱に入れて、海浜幕張駅の方をふらふら。昔の子どもルームのバイト帰りによく行ったゲーセンをのぞいたり、財布に入ってた図書カードでキノの旅を買ったり、中華バイキングの店に3時間居座ってキノを読破したり、文具の処分市でルーズリーフのファイルを200円で買ったり、モンベルのファクトリーアウトレット商品を買ったり。帰りに100円ノーパの抽選が外れているのを確認して帰宅。
俺は幕張が好きです。人工の街の中に、人工だけど自然がある風景がいいですね。ごちゃごちゃしてないし。ゲームの背景にしたい街No.1。