リアライズとか分裂ガールとか

昨日の夜からまた調子が悪くて、元気を出すためにPLAYMのREALIZEをやりました。高橋さん、水無月さん、折戸さん、生波夢さん、ろみゅさん。Leafの黄金期を築いた方々の、新たなる挑戦。期待していました。
感想。世界観は、大好き。シナリオは、無意味な選択肢が多い割にストーリーが分岐しないしラストも不満が残る。テキストは、好きだけど100の単語を使うべき所を5の単語で書くという程には加速感は感じない。女性キャラは、萌える奴がいないしぶっちゃけエロシーンも不要。男性キャラは、燃える奴ばかりで大好き。キャラ絵は、癖のある方だっただけに随分と変わったという印象。背景絵は、草薙さんなので文句なし。音は、ボイス無しどころかヴォーカル曲も無しというしょっぱさはあるがBGMに違和感はない。インターフェイスは、キャラの立ち絵とフェイスアップを絡めたりテキストレイヤーの輪郭を感じさせなかったりと斬新。システムは、酷いとしか言えない。
やる価値は十分にあったけど、期待をし過ぎていたのかも知れません。不満点も多かったです。群雄割拠の時代になる前、AliceSoftLeafが同業他社に対して持っていた圧倒的な力は、System3.5やLVNS等のプログラム開発力。今でこそ目立たなくなって来た分野ですが、PLAYMに足りない何かはそれが大きいのではないかと感じました。リアライズPS2に移植されるようなので、今後の発展を見守りたいです。
そんなこんなで、全然元気が出て来ません。
これじゃいかんと思って、何かフリーのゲームで面白そうな物はないかと探してみたら、こんなのを見付けました。
分裂ガール:精神病棟が舞台。主人公は重度の分裂症。
そんなこんなで、全然元気が出て来ません。