バケツをひっくり返したような

昼間、O隅に色々と重い荷物を持ってもらった。すまんが、後は任せた。
日経に載っていたピーナッツバターを買って、荷造りをして、稲毛駅まで歩いていたら、すごい雨が降ってきた。バケツをひっくり返したような雨。でも、危険を察知していた俺は、慌てずに落ち着いて、折りたたみ傘を開いた。3秒で壊れた。激しく動揺。
駅に着く頃には、濡れていない部分がない程びしょびしょ。幸い、Tシャツもトレーナーもモンベルのウィックロンだったので、トイレでバサバサしたら着られる程度にはなったけど、上着とチノと靴と靴下とぱんちゅは壊滅状態。気を強く持ってホームに上がったら、雨に吹き付けられて、心が折れた。風邪も悪化した。
乗り換え駅の秋葉原で降りて、駅ビル内のユニクロジーンズを購入。裾も上げずに履き替えた。ジッパーじゃなくてボタンだったけど、やむなし。そのまま、靴も買った。それから、頑張って実家に帰った。