アロエとサイゼリヤ

アロエちゃんの内側の小さな葉がえらいスローペースで育ってます。代わりに、外側の葉が茶色に枯れてます。どうしたものかと。とりあえず、ベランダの手すりの上に置いて直射日光を当ててみた。強風がふいたら確実に落ちるけど、今のところ耐えている様子。
ふっせとチャット。俺は、相談をするには良いかも知れんが、愚痴をこぼすには向かないキャラだよ。衣替えで廃棄予定の衣類をふっせがリサイクルする事になった。
スーゼちゃん、今日も思考停止した。窓際デスクtheサーバーの安定運用は、Pandora筐体じゃ不可能なのだろうか。やはり、KDEは重いのか。それ以前に、Nehemiahの非力さが原因なのか。むぅ。
最近流行のGeodeNXだけど、何だかんだ言っても中身はThoroughbredのMobile AthlonXP-M。絶対的な速度ではBartonには程遠い。と言う事は、BartonのMobile AthlonXP-Mを探してきて、多少のクロックダウンを甘受しつつ電圧を1.1V(市場の現存マザーボードでは、この辺が限界らしい)にするのが窓際デスクtheサーバーにはベストなんじゃないかと考え始めた。モバスロンに関しては、ハマイーオニーのパソコンで組み立てた事があるので、技術面に問題なし。35W前後のCeleron1.2GHzを冷やしていたサーマルコンポーネントヒートシンクも手元にあるから冷却面も恐らく問題なし。価格も平和的。問題があるとすれば、CPUの入手性か。Pentium Mとかならサクッと組めそうだけど、DFIのPCI-Xマザーが欲しくなって、PCI-XのRAIDカードが欲しくなって、ハードディスクが8台欲しくなって、なんて事になったら破産しかねない。早く就職して、独身貴族の財力を注ぎ込まねば。
…就職、教員になれるんやろか?


以下追記
ふと起きたら、スーパーが閉まってる時間だった。俺は千葉水はトラウマで飲めないので、ミネラルウォーターが無いと脱水症状で死ぬと思う。水を買いに行こうと思ってたのに…。最近は、煮出した麦茶とかも飲むようになったけど、これはこれで冷めるまでに時間がかかる。しかも、熱々のまま容器に入れたら容器がグニャっと容積を増して変形し、ふたがちゃんと閉まらなくなっている。萎え。
流石にそろそろ真面目に勉強をしないと間に合わない気がしてきたので、サイゼリヤに行った。ドリンクバーで水分を補給しつつ、脳内に教育法規を補給。閉店までの2時間、かなり集中して出来た。やれば出来るじゃん俺。しかも、知らない事を知る楽しみとか感じてた。でも多分、6杯も飲んだエスプレッソのカフェインでハイになってただけ。さらに言えば、もう知ってなきゃダメな内容の筈。
締め切り前の修羅場モードを発動した状態な訳で、反動はどうあれ何とかなると思う。いや、何とかしないと、どうにもならなくなる。頑張れ俺。