感想と要望とドリル少女

130cmWorldへのご意見がある程度集まったので、今後のアップデート予定も含めてご報告。
・エンディングのクリア状況、コンプリートの判別。
・登場人物のプロフィール、リスト。
→クリアした子を、名簿として確認できるようにする。
・目的(未読)のシナリオに行けない。
・同じシナリオが出る。
→システム上、選択肢のみで分岐を構成するのは不可能。ランダムに頼るしかない。既読シナリオの出現確率を下げる(0にする)案は、要検討。既読シナリオを選択的にプレイする機能は、シナリオファイル管理の問題から却下。
・バグ多い。
→誠に遺憾です。善処します。
・説明が少なく、インストール方法がわからない。
→オートランのインストーラーを検討。readme.txtも改善の余地あり。
・CDからの直接起動について。
→セーブ機能の必要な名簿機能と競合するので却下。
・正樹が濃い(キャラも絵も)。
→ありがとうございます。ARおめでとう。
・知床が出る意味がわからない。
→全作より引き継いだキャラなので、ご了承下さい。


起きて、ぐるみんをプレイ。GURUMINは、Falcomのドリル少女ゲー。自分の中の系譜としては、テネレッツァやパポタに属する3Dアクション。主人公の声が、へぇボタンよりヤル気のない声なので萌え。
ふっせからメールがあって、女子シャワー室に来た。130cmWorldを一通りとぐるみんを少しやって、2次試験の下見に付き合った。
ピエロで夕飯を食していたら、将棋部の面々が来たので、一緒に食べた。親子丼とスモールカレーというコンボ。確かに、カツカレーの大盛りよりも面白い注文かも知れない。ダストにトゥインクルスタースプライツが再登場していて、囲碁部の宇T宮がクリアしてた。東方最新作の元となったゲームだけど、弾幕ではなく、弾速も速い。自分は東方しかできん体になってしまったのだろうか…。
部室で、菅Wと3枝が罪滅し編をやってた。その後ろで、青Kは祟殺し編をプレイ。新Tさんも罪滅し編をやりたいと言って、女子シャワー室まで取りに来た。思うに、罪滅しの送りがなは「罪滅ぼし」が正しいと思うのだが、やっぱヴィジュアル的にひらがなは「し」だけの方がしっくり来る。言語はもっと自由であるべきだと思いつつ、正しくない日本語を腹立たしく思う自分を、腹立たしく思う。