神酒

神主さんのパソコンがネットに繋がらない、と式神召喚された。神主と言っても、博麗神社の神主・ZUNさんではなく、白鷺神社のU野さん。21時頃にお邪魔して、俺の1つ下の息子さんと1時間くらいWindows98の設定と格闘した結果、原因不明。これは設定の問題じゃないんじゃなかろうかと感じで、徐に電話線を逆に差し込んだら、あっさり接続。ギニャー!
ついでにと無線LANも組みながら、ご両親と晩酌。もらい物の酒だからと最初に出てきたのが、八海山の大吟醸。なっ、なんだってー! それから、ウィスキー、芋焼酎麦焼酎と良い酒がノンストップ。貧乏学生から言わせれば、まさに神懸かり。この美酒と酒豪力で、長女が連れてきたボーイフレンドを潰して玄関先に吐かせた、なんて武勇伝も…。俺もついつい調子に乗って、言ってはいけないようなことをベラベラ喋ってしまった。明日には町中の噂。確定事項。あぁ、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。