新生稲毛サティ

新生稲毛サティに行って来た。地下食品街の売り場構成が半分以上変わっていて、中々に新鮮。特に、レジが広くなったのが良いと思う。カードの優待で、5%引きで下着やらベーコンやらを買った。
サイゼリヤのカウンター席で少し読書してたら、隣の女性が「100円ショップで教室環境」みたいな本とか、算数科の指導案とか、合格者のメッセージ集とかを出してきたので、思わず声をかけてしまった。名前も聞いてないけど、今3年で、教員を目指すらしい。先輩の中にも、辞めてしまった方がいるらしい。そんな世界に、しかし夢を見ずにはいられない若者の未来に、幸多からんことを。
そう言えば、同期の長Yが教員採用試験で誠に遺憾な結果となってしまったようだ。かける言葉も見つからない。とりあえず、「一緒にメイド喫茶を開こう」とメールしておいた。お互い、強く生きようじゃないか。