鬼籍

今朝、母方の祖母が亡くなりました。
享年82歳。パーキンソン病でしたが、直接の死因はは肺炎か痰での窒息死でしょうか。胃や肺などとチューブだらけで苦しむよりはよかったと母は言いました。
こんな事でもないと顔を合わせない兄弟ですが、双子の従姉妹も交えて楽しく会話しました。明日からの通夜と葬儀の日程も決まり、上の妹とつくばエクスプレスに乗り、祖父母や両親のエピソードを話しながら帰りました。父方の2人は許嫁でしたが、母方の2人は恋愛結婚だったそうです。


祖父が亡くなってから暫く、1人で暮らしていた祖母。ベッドのすぐ傍らに置かれていた祖父の遺影。
祖父が逝った時はまだ人が必ず死ぬことを受け入れられず、俺が受け答えを間違えなければ生き長らえたのではないかと後悔した。
今回はより体たらくだ。会いに行く事すら後回しにして手遅れにしてしまった。
後の事は任せて下さい。安心してお休み下さい。
そう伝える事ができなかった。


俺は死後の世界を信じていないが、それでも、祖父母はやっと一緒になれたんだと思いたい。


切ない。