復活ですよ奥さん

67cut.png

長き沈黙を破り、あの係長が帰って来た!
皆様には、多大なる心配とご迷惑をお掛けいたしました事、誠に申し訳ございませんでした。これを読んで下さっているのでしたら、今後とも末永くお付き合いの程を、一つよろしくお願いいたします。


さて、「係長の窓際のデスク」から「窓際デスク」に、どこがどんな風に変わったかを書きましょう。
まず、自宅サーバーになりました。これについては後々語りましょう。次に、更新履歴と称する日記を止めて、普通に日記にします。blogっぽくなるかどうかは、やってみてからって事で。それから、UTK専用掲示板を作ってみます。これは数年前に激しく需要のあったシステムですが、今更の供給です。これも、様子を見ながらひっそりと削除するかもしれません。最後に、名前と同じようにアドレスが短くなりました。「http://madogiwa.ddo.jp」です。
追って挨拶のメールを送る予定ですが、既に閲覧されている関係者様はリンクの修正の方をお願いします。


昨日は午後に目覚めてから、今起動中の「窓際デスクtheサーバー」に必要なネジを買いに秋葉原に行きました。普通のネジなら近くのホームセンターD2でも売ってるのですが、それはミリネジ(ISOネジ)と言って世界規格の物です。私が欲しいのはインチネジ(ユニファイネジ)と言って、アメリカとイギリスとカナダくらいでしか使われていないネジです。日本は早々に尺貫法を捨ててメートルを取り入れましたが、アメリカは未だにヤード・ポンド法なんですよ。日本のパソコンパーツはアメリカ産(実際の工場はシンガポールとかマレーシアとかなのかも知れんが)が見られて、両者のネジは半々くらいでしょうか。くそっ。早く京都議定書に批准しろっつうの。
で、千葉のDOS/Vパラダイスには無いし、D2にも無いし、秋葉に無かったらたかだかネジの為に渋谷の東急ハンズまで行ってやろうかというノリで出撃。そして秋葉原の怪しい店を探索して1時間、ネジ専門店の隅っこでやっと見つけました。商品比で言うと9:1くらいね。しかも、俺の欲しいのは、よく見る組み立てようのではなくある程度長さのある品だから、ここにもベストの物は無く代替品。それからハンズに行く気力もなく8本程購入。値段に関係なく買うつもりだったからレジに行くまで気にしませんでしたが、どうも1個何円ではなくて全部の重さを量って代金を算出するみたいです。面白い。
ついでに、お亡くなりになられたRaptor様を交換。ボールベアリングの00FNA0から流体軸受けの50GHA0へと進化…ってどっちも低速版だよ。あうあうあ〜。(ちなみに、死亡事故で受けたデータのダメージは韓国や合宿の写真。モウダメダ。)
ClubSEGAを見て回ると、あるわあるわ機動戦士ZガンダムエゥーゴVSティターンズDXがズラリと。台数に見合う人数がいるし、しかもみんなアホみたいに上手いし。他の店でも注目度は高いらしく、プレイヤーのいない台は見つかりません。もちろん「赤黒いカカリ長」が乱入した所で瞬殺でしょうから見物。パラスアテネバイアラン辺りが結構人気があるのかな、強そうな印象を受けました。個人的には、シャアゲルググ&ギャン→アッシマーギャプランと使って来ましたが、今回はガザCを使ってみたいですね。コストの割にカッコイイと思います。
8時になるまで時間を潰して、それからじゃんがらラーメンに行きました。ここは美味いと評判で何回か行った事がありますが、6種類のスープの半数は夜8時以降でないと注文できません。今回がぼんしゃん初チャレンジです。味は…九州じゃんがらの方が好みでした。ちょっととろみがあって、将棋の大会で駒澤大学に行った時によく行くラーメン屋の卵の黄身を溶かしたんではないかと思うようなドロッと濃いスタミナラーメンのスープを美味しいと思えるくらいに薄めてじゃんがら風にしたような味。いや、十分美味しいですよ。次は味噌ですかね。


それで、今日は部屋の掃除とパソの組み立てをして、それから思い出した冬コミの申し込み作業(この中にペン入れも含まれる)をして、現在はチャットをしながらこの日記を書きつつ、サーバーの設定をしている訳です。あー、俺も絵心欲しい。デザイン心ももう少し欲しい。
空白の数ヶ月についてはまた後日という事で。それでは。