過ぎ去りし日々

忘れないうちに、書いておきたい事だけ書いておこうと思います。

3月27日、栃木でクラモク会2日目
28日、千葉でリコーダーの先輩のコンサート
29日、大阪で将棋のキリンビバレッジカップ
30日、栃木で文化部棟お泊り会

この移動距離は結構凄いと思う。大阪なんて青春18切符で行くために夜行列車を使ったから、大阪滞在時間の2倍以上が移動時間になってる。しかも、席どころかデッキも人がいっぱいで座れず徹夜で大会に臨む羽目になったし、ヒットマンからメールが来て優勢になったのに動揺して女子中学生に負けるし。

4月20日〜5月21日+29日、教育実習
サイコーでした。この時の逸話は、全てゲームにしてお届けしたいです。

6月22日、TEPCOひかりの工事
春に申し込んだキャリアの移動が、まさかサイトの一時閉鎖にまで発展するとは思っても見ませんでした。

7月下旬、将棋部「棋跡」作成
この話の概容は、編集後記にて発表済み。しかし、実はその後に更なるトラブルがあった。住所録のデータ移行に失敗していた事が発覚し、修正を試みるも時間はどんどん過ぎていく。郵便局の速達は締め切られ、コンビニの宅急便もタイムアウトし、最後の手段は宅急便の収集所のみ。しかも、その時に自転車に乗れるのが俺だけ。死物狂いで自転車をこぎ、歩道橋の前で立ち尽くす事2秒で愛機を担いで渡り始め、何とか2分前に駆け込みセーフ。全てはN井が締切を守らないせい。だが、努力の甲斐あって、出来は素晴らしい。住所録の郵便番号が全て6桁な事を除けば。

7月31日〜8月3日、韓国「冬のソナタ」ツアー
俺が初めて冬のソナタを見たのは、出国前日(日付的には当日に近い)の事でした。両親と妹(1月に一緒に韓国に行っていない方の)の4人での参加。色々と興味深い事はありましたが、一番書いて置きたいのは移動距離。まずソウルまで飛行機で行って、宿泊地までがバスで6時間。作中、ソウルにいるユジンの母が病気で倒れて、それをスキー場から会いに行って日帰りしてくるユジンがいます。えー、初日の宿泊地がそのスキーリゾートホテルな訳ですが…12時間かけての往復シーンが高々数分ですか、そうですか。しかも、半島の中国側の空港に行った筈なのに、何故にツアー中に日本海が見えるんでしょうか?

8月5日〜9日、将棋部合宿
茨城県十王町日立駅から北に2駅程行った所にある、民宿街の一郭に泊まりました。海は、汚いとかしょっぱいとかの前に、冷たかったです。しかも、波に呑まれてメガネを無くした人が2人も…。S枝なんか砂が優しく受け止めてくれると思って投げたスイカがアッサリ割れてびっくりしてたし。腹癒せに日の出を見たり、砂浜で将棋をしているシーンを撮影したり、スイカをチョップで(K瀬が)割ったりしてやった。食事は、とてもとても美味。普通の将棋は負けの方が多かったけど、ついたて将棋では勝ち越し。雀牌を持って行かなかったせいもあるのか、俺の持って行ったBOHNANZA*1が大流行。K瀬なんか、プレイする前日からジャックと豆の木に似た夢を見る偉業を。

8月13日・14日、CRE合宿
外部との合同でH保さんに編曲について教えてもらうつもりが、起きたら激痛な時間で楽譜を刷るどころかヒゲを剃る時間もなかった。しかし、遅れそうな所を、2連続で奇跡を起こして乗り継ぎ成功する。ナイスファイト。軽井沢の宿は、スタジオとか音の面では最高。料理は、う〜ん。今回の合宿、俺の人生の中で一番笛を吹いたかもしれない。しかも、4年目にもなって俺のタンギングが小学生に教える「それっぽい」タンギングだった事が発覚してしょんぼり。だって、「トゥー」ってやれって教えられたし、教科書に書いてあるし、…あうあうあ。オリンピックの開会式を見て、ちょっと楽しかった。激しく飲んだ後、またふっせと語った。本当は2泊3日だけど、明日があるので俺は早退。

8月15日、夏コミ3日目、フリーカラオケ
後輩たちのサークル「RedioActive」が出るので、それを眺めに行った。2人の絵師の片割れは家がすぐ近くなので会おうとすればすぐに会えるけど、やはりあのお祭り空間での遭遇は別の雰囲気があると思う。河内とA.RENと、偶然居合わせたイガチュウに、韓国土産の唐辛子チョコレートを差し入れ。チクール師匠にRAの存在を話したという話をしたら河内が回避宣言して旅立った。ついでにやったのは、冬コミの申込書購入と、GMバイトをした時の同僚(バイトの後輩、GMと人生の先輩)F田さんへの挨拶と、ふらふらと歩いて見つけた良さそうな本の購入。
千葉に帰ってから、ふみょんさんの声で集まった有志による徹夜フリーカラオケ。疲れで眠くてウトウトしてて遅刻した。豆柴や蜜杷やふまきやISDと朝までカラオケ。久しぶりで楽しかったけど、ここ1年くらい新ネタが増えてないので何とかせねばと思った。