何て言えば伝わるのやら

今日は笛部の小プロの日です。俺は御役御免らしいので、部屋でパソのメンテ。


夕方、スターダストに行ったら、パパさん福さんMJさんKIMと会って、そのまま飲みに行きました。よこずきの下のパスタ&ワイン屋がいつの間にか焼酎屋になっていたんですが、店長は同じでした。しそ焼酎や栗焼酎を飲みつつ、ご自慢の焼き鳥や手羽先餃子を食べました。ごちそうさまです。


その後、部室で朝までだらだら。明日は将棋の社団戦らしく、塩Yさんが来てました。カタンは、潰れたMJさんの代打ちKIMと交渉を進めてサックリと勝ち、2戦目にサシでカタンをやるとどうなるのか実験。辛くも加Sに勝利。ハーツ1戦目、沖Tが100を超えた時、俺は99点でヒヤリ。2戦目、俺が取ったポイントはハート1枚だけなのに、積Tさんが3回もシュートザムーンを決めたので79。前回もそうだったけど、シュートザムーン率がおかしい。


部室に、片面が透明で中が透けて見え、中が2つに区切られていて、それぞれに玉が1つずつ入っていて、中央部が落ち窪んでいて、外側に向かうにつれなだらかに反っていて、それぞれの空間の角に1ヶ所ずつ玉が丁度入るくらいの窪みがある、長方形の箱がありました。…言葉にするのは難しいですね。要は、閃かないと、2つの玉が所定の窪みに入らない仕掛けなんです。それを見つけて、俺が解答を見つけるまでの所要時間が約1分。中々の好タイム。機会があれば、会う人会う人、チャレンジさせたいです。君はこの謎が解けるか!?