春季個人戦

結局、午前3時頃に起きてから寝付けなかったので、将棋の大会に行った。結果は1勝1敗。トーナメントなので、これにて終了。1戦目は俺が向飛車にして、角交換後の陣形から有利になり、飛車桂交換が成立した時点で優勢になり、多大な駒損をしつつも玉を捕らえて勝勢になり、と美しい詰みじゃなかった以外は満足。2戦目は永丼の後輩の東大生で居飛車穴熊の人。事前に「穴熊を組ませなければ勝ち」とアドバイスを受けていたので、3手目に端歩を突いたら、ちゃんと諦めてくれた。そこからは、居飛車対玉頭銀。玉頭銀なんてやった事無いけど、三間を石田流に近く組めたので飛車も玉頭を狙えた。でも、角が所在無く右往左往した挙げ句に捌けず、不利に。しかし、めげずに玉頭にひたすらまとわりついて、一応の攻め筋を残した所で攻守交替。この時点では、感想戦の永丼曰く、難解だが俺の勝ち。しかし、持ち時間が30秒になった次の手でミスをして終了。相手も勝っている気はしなかったらしく、正直、すまんかった。
伊Tがファミコンに熱く滾っていて、秋葉原に中古ソフトを求めて行く事になった。ついでに、菅Wと3枝も連れて、じゃんがらラーメン。I藤はお目当ての片方を買えたし、他の面子も秋葉原の暗所を散策できたし、良かったんじゃなかろうか。
ダストに行ってから、23時過ぎに部室に行ったら、奥Tがひぐらしをなく頃にをしつつゼミの予習をしてた。聞くと、安Nさんも始めたらしいので、これで部室とOBのひぐらし人口は8人になった。大論戦、期待。