私は作中の人物である

ゆいほさんからもらった、清水義範の「私は作中の人物である」を読んだ。短編のネタ集といった所で、個人的には当たり外れが大きく、総評としては微妙な本。好きな話しは大爆笑できるけど、どうにもシンクロできない話もかなりある。ゆいほさんが好きそうかと言われればそうなんだけど、…いやぁ微妙。
今日は朝7時に起きて洗濯したりパスタを茹でたりした。カプサイシン水でスパゲッティを軽く茹でて鍋を別の場所に移し、ナスとほうれん草を炒めてそこにミートソースを加えて温め、もう一度カプサイシン水を沸騰させてパスタをザルに上げ、皿に移して盛り付け。カプサイシン水も、料理に使えば良いカンジ。洗濯物を干していたら、ベランダのすぐ下で椿の花を取っているおじいさんがいた。つばきの、古くなった花だけをつまんでポイ。ちょっとカッコイイと思った。
午前中に大学に行き、色々とやろうとしたけど、思うように行かなかった。新しい学生証はまだ出来上がってないし、千葉市の教員採用試験の過去問題集は売切れだし、健康診断はできないし、K瀬には将棋で負けまくるし。何とかなったのは、釘が抜けて落ちてしまった将棋部の看板を取り付ける事と、保険料の支払い。手術で何円かかるのかわからないけど、2000円払って50000円戻ってくるなら、申し込むでしょう。
つるかめでコントレックスを買った。何だかんだで、まだ飲んでいなかった水。味は、クリスタリンよりは飲めるけど、やっぱり粉っぽくて後味が残る。マックのマックチキンも試してみた。チキンフィレオと比べれば雲泥の差で、格段と安っぽい味だけど、100円って事を考えるとコンビニおにぎりよりは好きかも。
ダストで小学生らしき2人がZDXをやってた。強かったけど、彼等はハンブラビパラス・アテネを、本当の意味で知っているのか気になった。DDRには、くっついたりわかれたりしてる方のカップルが来てた。ゆみこは、俺が回る事を教え込んだ唯一の弟子なので、上達ぶりに感動した。でも、ちょっとドム足になってた。
夜、ネット将棋で、リレー将棋をした。YAHOO将棋には、IDを共にする不思議なクラブがたくさんあるが、今回の所は平和だったので楽しかった。リレー将棋、熱いよ。