バイバイ、ガングリオン

起きたら、汗が酷かった。のども痛かった。原因は、手術とも麻酔とも関係なく、風邪。26日に雨に当たったのと、肩から足首までしかない布団が原因。でも、抗生剤の点滴のおかげか、それも徐々に良くなっていった。四苦八苦しながらもタオルで全身を拭いたので、気分もスッキリ。朝食は、内容は同じだったけど、とても美味しかった。プチ幸せの堪能に、ラマダンは良いやも知れぬ。昼前には点滴も取れて、かなり自由になった。でも、テレビカードを買ってないので、やる事は読書のみ。アムンゼンの本とか、20年前に15歳で米長邦雄永世棋聖に弟子入りして女流じゃない所で刺して四段を目指した少女の本とか、30年前で時代遅れな内容の心理学の本とか、ESSEとかを読んだ。ESSEは、一ヶ月分のお弁当のレシピが載っていて衝撃を受けた。こんなんやってるお母さんは、世界に何人いるんだろうか。
うがいのアドバイスをしてくれた方は、今日で退院。煎餅をもらった。もう1人の一緒の部屋の人は、俺と一緒に明日退院。