麻雀とかciv3とか

将棋部でリーグ戦をした。部内では藤原システムを使われる事がバレているので、しっかりと対策をされての対三間飛車戦。銀冠まで組みつつ、36歩を付かない形にされて、俺が角が覗いても歩交換が出来ないという苦境。仕方がないので玉頭の3筋の位を取って金がもりもり上がり、両桂を捌いて角成りから一気に落とした。流石にC級1位からさらに落ちたら、将棋部に5年もいる事を疑われてしまう…。
対局中にアスパラから電話があって、対局後にかけ直した時の会話。「勝った?」「誰がパパだよ!」俺はどんだけ耳が遠いんだろう。金が無いからおごれと言うので、桜を含めたコンフローレ麻雀で満貫をツモってから席を譲った。佐Wが地味に国士無双を狙っていたり、アスパラが性格的にも麻雀的にもサドっ気全開なバイオリズムだったり。居座れば楽しそうだったけど、桜を残して俺はジムに行った。
ジムからの帰りに桜から電話。麻雀から飲みになって終電を逃した、との事。でも、今日は企画があるから泊められぬ、すまんね。新Tさん、青Kに、明日はテストだと言う三Gを呼んでciv3した。宅内4人戦の実験をしたかったんだけど、三Gは気が乗らなかった(勉強をしたいという訳ではないらしい)らしく、止むを得ず3人。でも、やっぱりエラーで終了。どうにかならんものか。
ちなみに、1家はアスパラ、2家は桜、だそうで。(順位はイッチャ、ニチャとか言うけど、麻雀用語を発音するのと表記するのとは、かなりのギャップがあると思う)