起きたら手が痛かった。右手の平、人差し指の付け根、血管の上に棘が刺さっていた。結構深くて、毛抜きでは無理。裁縫針で摘出したけど、血管まで刺さったらどうしようかとヒヤヒヤした。
教員採用試験。一般人よりは確実に点を取れる自身があるけど、教採のみにメタった勉強をした人たちに勝てるんだろうか? そんな勉強は教員になってから役に立つとは思えないんだけど…。これが、下らない努力でも地道に続けられる才能があるかどうかを確かめる、採用側のテストなのだとしたら、恐れ入る訳だが。
そんな事を考えつつ、俺は地道に努力を続けてる訳です。結果にも現れて来ました。次回の参加からは、中級魔道士です。バカは(去年の採用試験で)死んでも治らない、と。