復学届とXXXHOLiCとヒトガタハッパ

復学届を出して来た。問題なければ10月より大学に復帰。教採に受かって、卒業も出来れば、言うことナシ。
また映画を見て来た。CLAMPの漫画のアニメ映画化だけど、実はツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-もXXXHOLiCも読んでない。でも、予備知識ナシで見てサッパリ理解できない映画は、映画としてダメだと思うので、その辺は信頼して見た。実際、一話完結の作品なのであれば、今回の2本立ても無理ではなく自然だと思う。キャラの関係も概ね掴めたし。
ホリックのスペルを調べて気が付いたが、XXXHOLiCのXXXは○○中毒とか○○依存症とかの○○なのか。今回の作品で言えば、収集中毒とかXXXcollectorとかそういうテーマなのか。後から深く理解。しかし、発音はわからぬ。「ほにゃほにゃほりっく」とか?
部室で、ヒトガタハッパをやった。人型葉っぱかと思いきや、人形発破。画面自体はボムすらないシンプルなシューティングだが、得点で価格や性能の違う人形を大量に買い、それを自機として残機すら気にせず湯水のように突っ込ませ自爆させるシステムは斬新。上手に被害を出すゲームは好き。