日暮乃里2 〜ひぐらしのさと2〜

コスプレして来ました。
俺が葛西で、アスパラが制服詩音。俺は、この日のためにヒゲを伸ばした事以外は普通のスーツ姿。買ったサングラスに、固めたオールバックに、行きに噛んでいたガムの包み紙で園崎組バッヂを折った程度。アスパラは、プリーツスカートまで自分で作る気合いの入りような上に、元が元なので、普通に可愛い女子高生(年齢詐称?)になっていた。髪が緑じゃないのは、緑のスプレーが無かったから仕方ないが、皆様はウィッグ着用だったので、その点は負け組。言わなければ気付かれないが、制服のボタンが実はボタン電池な事はナイショ。会場に行って、着替えて、KIMを待った。カメラを持ったそれらしい男のあとをつけたら別の場所に行ったらしく、結構時間がかかった。その間に、富竹と葛西のペアと記念撮影したり、エンジェルモート詩音から名詞をもらったり。オーダーメイドとか、コスネームとか、新たな世界を垣間見たり。KIMは何のコスをするのだろうかと思って外を見ていたら、顔も見えないような距離なのにも関わらず、同定できる人物が登場。更衣室で着替えずに、そのまま吊りズボンで登場ですか、大石さん。前日にそれっぽいスーツを見付けて、買うしかない流れだったらしい。しかも、腹の肉が足りないので、アスパラの脱いだGパンを俺のタオルで包んで入れる事になった。KIMの腹は汗でしっとり。うひぃ。でも、大石は1人だけだったので、KIMは勝ち組。
同人誌そっちのけで、レイヤーさん達と撮影会。ペアで撮ったり撮られたり、シーン再現をしたり、同キャラで合わせたり、男衆で合体したり、鉄平が鉈でザックリやられたり、部活したり、葛西が3人並んだり、小道具王がスタンガン取り出してアスパラにポーズを頼んだり、再現写真に必要なアイテムが無いか聞いたらやっぱり小道具王が持っていたり、犯罪的に似合っている監督がいたり、アスパラの追っ掛けが来たり、色々と楽しんだ。
女子中学生(?)グループの中にいた普通に可愛い制服レナや、体格と声と行動がそれぞれ一致していないパワフル梨花ちゃんや、バットと水鉄砲を持った普通にカッコイイ圭一くんとか、色々な方がいたが、特に印象の強かった3人は、悪さとし、オヤシロ、竜騎士。普段着詩音と一緒に現れたさとし君は、カラーコンタクトまで入れて凄いと思ったけど、がらも目つきもとても悪かった。バットを手に持って写真を撮られている時も、どう見ても金髪で制服のヤンキー。フロアからガラス張りで見える所にある喫煙所でも、スパーってしながら怠そうに手を振る。欠片もさとしくんじゃないさとしくんだった。オヤシロ様は、全身黒タイツで、胸に白い布が縫いつけてあり、そこには「オヤシロ」と黒マジックで書かれているという途轍もない格好。しかも、中身はさっきまで鉄平をやっていたという、筋金入りのネタレイヤーさん。スケッチブックを取り出したかと思ったら、中に書いてあるのは「ぺた ぺた ぺた」。あなたは凄い! 最後の竜騎士は、紛れもない竜騎士07さん。ひぐらしのなく頃にの作者さんです。俺はパンフレットに、アスパラは解のパッケージの裏に、KIMはネクタイに、それぞれサインをもらった。気さくな方でお話も出来、早く同人ゲームで追いついて来いと激励された。マジ感動。
大石さんが泡麦茶を飲みたいと言って、秋葉でメイド喫茶を探したが開店時間になっておらず、北海道な飲み屋で飲んだ。実は、プチ拒食症から数えてやっとの3食目。でも大丈夫、吐いてない。復活。アスパラはここで帰って、俺とKIMはひよこやで更に飲んだ。確かに、メイドさんたくさんのメイド居酒屋。しかも、頼んだ料理やオリジナルカクテルが、予想以上に美味い。そもそも、最近食事をしていないので、食事が美味い。オリジナルパッケージのワインをボトルで頼み、閉店まで飲んだ。それから、メイドさんと1枚ずつ写真を撮ったけど、メイドさん4人全員、ひぐらしを知らなくてしょんぼり。アスパラ曰く、そいつらがモグリだ、と。確かに。秋葉の恥曝し編。
駅まで戻る途中で、KIMも俺も車に轢かれそうになったり、流れでKIMが西千葉に来たりした。