全勝間近

部内リーグ戦にて勝利。既に1位確定で、あと1勝でリーグ内全勝。
青春18切符の最終日なので、秋葉原に行った。N本に壊された、5インチベイ用のPS2コントローラーコネクタを買うのが命題。しかし、OverTopが閉店してから、その手の際物パーツを並べる店は見つからない。今日もかなり歩いたが見付けられず。辛うじて、取り寄せ可能という店があったので、全額前金にて注文。それから、同人ゲーム業界を知るために、その手のショップを見てみた。種類は多く、読み物としてのノベルゲームは色々とあるが、商業レベルに遊べそうなゲームは一握り。基本的に、エロのノベルか、エロのおまけ程度のミニゲームか。東方の影響か、シューティングは流行のようだが、ジャケットを見て秀作だと思わせる物は少数。他に多いとすれば格闘ゲームだが、デモを見てもメルブラどころかQOHの域に達しているとは思えない作品が。横スクロールアクションも、絵が上手でもシステムが新しいってのは多くない。まぁ、どれも130cmWorldより完成度が高いのは否めない訳だが…。でも、需要そのものは少なくとも、硬派な艦隊シムはお目にかからなかったので、これは隙間産業的には行けると思う。