面接in葛南教育事務所

電車で南船橋まで行こうとしたら、西船橋で乗り換えるはずの電車が遅れていて乗れそうになかった。電話で連絡をしつつ、タクシーでGo。何とか5分くらいの遅刻で済んだ。
9:30集合で、それから延々と書類の書き方の説明。そして、その場で大量の書類を書かされた。途中、後ろで名前を呼ばれたので行ったら、「そのヒゲは、信念を持っての自己主張かい?」とご質問を受けた。直接的に否定はしないものの、明示暗示を含めて感じた担当の方の言いたいことを端的に表現するとすれば、つまりは「剃れ」と。凹。
お昼休みに、実はまだ撮っていなかった証明写真を撮りにららぽーとに行ったら、何の因果か全館休業。向かいのコンビニで写真屋を知らないか聞いたら、1駅以上先の写真屋を教えてもらった。そもそも駅の場所も良くわかっていないので、泣く泣く徒歩で探索。時間はかかったけど、確かに言われた場所にはフジフィルムの看板があったので、入店。すると、コーヒーの良い香り。店内はコーヒー豆でいっぱい。…? 店員に聞くと、写真はだんだん儲からなくなってきたので、機材を置くに入れて、手前では趣味のコーヒーを売っているらしい。そんな話はいいから、早く撮っていただきたい。で、撮って、待ち時間に酸味がありフルーティなクリスタルを飲んで、受け取ってすぐに帰還。本日2回目のタクシー。お昼休み終了後、書類のチェックを受けて、写真を貼って、提出できたのは14時。酷く疲れた。
稲毛に戻って、サイゼリヤでのんびりと食事をしたり読書をしたりして、パワーを溜めた。ついでに、囲碁将棋合同スキー合宿の詳細メールを書いて、散布。ジムでは、サウナを楽しんでリフレッシュした。