3年2組

八千代市の某小学校の校長に、ヒゲについての相談の続きをしに行った。周りの先生方にも、コスプレ写真やらヒゲトリマーやらを見せつつ説得。で、俺の結論は、1学期間は剃り、信用を得る努力はする。夏コミに間に合うように、伸ばす。何か言われても、法的拘束力は無いので無視。概ね、そんなカンジで。
時を同じくして、新3年生の転校生が母親と一緒に学校見学に来ていた。教頭が意味ありげに一緒に学校を回らないかと言うので、同行。その後、暫定だがクラス担任の発表があるので会議に出ないかと誘われたので、挨拶の言葉と一緒に出席。そして、俺の担当は3年2組。あぁ、あの教頭の顔は、あの少年が俺の担当になるという意味か。納得。他の学年は全て3クラスだけど、新3年生だけは2クラスで代わりに副担任が付くらしいので、その意味でも納得。実習でも3年生だったので、悪くはないんじゃなかろうか。
夕方、ジョイフル本田でブルーベリーを買った。ハイブッシュ系のウェイマウス。実は大きくて甘いが、花粉が少ないので他品種と一緒に育てるのがベストらしい。でも、部屋にジャージー種のような枝の伸びが早い品種を並べる気にもならないので、1つだけで買った。白くて可愛い花が咲けば、それはそれで良し。
夜、ジムにてコアトレーニングのお兄さんが引退宣言。最もキツいトレーニングをする人だったので、色々と複雑。でも、代わりに入るプログラムが、大きなジムボールを使うストレッチらしいので、それはそれで期待。