葛南教育事務所任命式とか

ヴァラと一緒に部屋を出て、葛南教育事務所の任命式に行った。ららぽーとの隣にあるホテルで、一同起立したり国歌斉唱したり。新採の代表が、学科の同期のやまちだったのが衝撃。あと、普通にふっせと遭遇。
ホテルを出て事務所に書類を出す途中、横断歩道を渡ろうとしたら、ちょっと格好いいコートを着たららぽーとのお姉さんが、あり得ない程に通る声で誘導してくれた。よくよく見るとお姉さんの口元にはインカムがあり、辺りを見渡すとスピーカーがあった。道理で大音量な訳だ。
昼食は、稲毛サティのサイゼリヤ。ドリンクバーで粘りつつ、小学館の教育技術を読破した。最も勉強になったのは、「どんなに理不尽な話でも、最後までちゃんと聞く」という記事。やはり、最大の脅威は保護者なのか…。
家に帰ってから、自動車で出直してサティでお買い物。月末2日間は5%引きになるからとクレジットカードで買い物をしてみたら、何の割引も付かなかった。今月が31日まであるのに気が付いたのは2秒後。負け組。でも、駐車券は無料になったので、初めての自動車でのお買い物としては、楽しかった。
サティで買ったのは、ゴボウ、レンコン、タケノコ、その他。で、風邪を引いているぺっしょの為に、筑前煮と豚汁を作った。包丁の峰で削ったり、笹掛をしたり、ちょっと懐かしかった。
食事が終わった頃に、ぺっしょの師匠である安D氏から電話があったので、万平で一緒に飲んだ。埼玉に帰り、携帯電話の試作機を作る仕事をするらしい。師匠は珈琲焼酎1杯で帰宅してしまったが、俺とぺの字は閉店まで飲んだ。
最中、アスパラから深刻そうな電話があったが、内容は要領を得なかった。良くわからんし、彼女の弱さもダメさもテキトーさも、それなりには知っているつもりだが、諸々含めて信じてるので何とかなると思った。むしろ、俺の配慮の無さとタイミングの悪さは何とかならんものか。