初仕事

今日は、始業式に向けて色々と準備をした。同じ学年の先生は、指示は出してくれたけど会議に行ってしまってしょんぼり。でも、お昼をおごってくれた。
3年生はクラス替えの学年なので、2年次の書類を混ぜて、各クラス毎に分けなければならない。しかも、男女混合の誕生日順だったり、性別と五十音順だったりと、無秩序極まりまくり。あと、俺の教室は殺風景過ぎるが、どうしたものか。読書の時間があると言われても、教員の私物で学級文庫を構成しろって無理っしょや。とりあえず、こどものじかんでも置いてみるかね。
午後の数時間、年休を使って書類を揃えに行った。時期的に仕方ないのだろうが、稲毛区役所の人口密度が異常だった。時間が惜しいのう…。公務員になるという事で、幕張本郷国民年金の未納分も支払わされた。159600円哉。預金残高が、家賃を下回りました。ギブミ初任給。
戻ってから、保健関係の書類を保健室に置きに行った。が、書類を入れるべきファイルがない。3年生のファイルには旧3年生の書類が入っており背表紙を4年にしようとしていて、2年生のファイルには旧1年生の書類が移住を完了している。俺等の学年はどのファイルに入れろと? 養護教諭も異動してきたばかりで右往左往。この学校はダメなんじゃないだろうか。
自宅に帰って、3年生の各クラスの名簿を作った。日記を書いたら寝るけど、現在25:37。明日朝7時に学校に着くには、6時出発の5時起きってな所でしょうか。うぅむ、マジで一生続けるような仕事じゃないと思うよ。