歓迎バレーボール

朝、余りに早く出たので、セルフのガソリンスタンドに行ってみた。機械に言われるまま操作し、1000円で8.4リットルを補給。初任給まで保つかな…。
今日やった仕事は、2クラス分の教科書運び、名簿のミス探し、ゴム印の整理、ゴム印系の名簿作り、ノートとファイルの発注、ロッカーに名前シールを貼るための下準備、同・下駄箱、足りない机と椅子の補充、教壇の入手、校務分掌の会議、教員用と来校者用の名札の理解、ALSOKの解除方法の理解、掃除、掃除指導法の研究、学年だよりと時間割の印刷、明日の予定の板書、掃除場所の分担、シュレッダーの撤去、机の並べ替え、ラシャ紙によるボロ壁の隠蔽、etc.
俺の担当クラスは37人。この数字が、教室の備品の配置と相俟って、机の並べにくさに直結。とりあえず、隣の席がない1人ぼっちを防ぐためには3人並んでいる席を作らなきゃいけないって所に無理があるんだと思う。1人でええやん。もしくは、教卓の隣とか。あと、俺のクラスはとってもグローバル。英語にとどまらず、フィリピンで覚えたタガログ語だって役立ちそうな辺りがもうグローバル。どうにでもなってしまえ。
昼前に、歓迎会があるので運動できる格好で体育館に集合と言われた。で、施錠当番の4班対抗のバレーボール大会開催。お願いです、仕事をさせて下さい。ちなみに、優勝賞品は無いけど、敗者同士でビリ争奪戦を制すれば、体育館の窓閉めと清掃がもれなくプレゼントされるという罰ゲーム。でも、試合が終わったら全員で片付けをする辺りが小学校教員チック。昼飯は、会議室で海鮮丼。転任した事務の先生と隣になって色々と話したら、天台から同じ道路を使って自動車通勤している事が判明。通勤渋滞仲間が出来た。
明日は、始業式。そもそも2日間で準備をしろってのが無理だって話はおいといて、明日は俺の着任式もあるので、挨拶をしなければならない。で、学年主任に相談した所、「明るくて爽やかなネクタイをしなさい」と。まぁ、わからんじゃないんだが。で、帰りにワンズモールに寄って、ジャージの購入と一緒に、100円ショップの姉さんにネクタイの所在を聞いた所、「あの柱の裏になければもう…」と。え、どゆこと? 慌てて探しに行くと、あるにはあったけど2本だけしかなかった。しかも、片方は金色。これは、金ネクタイで爽やかじゃないけど明度で勝負しなさいという、髪の御々示しか? 10秒悩んだ挙げ句、2本購入。何事にも保険は必要なのです。