入学式

朝、今日は飲み会なので電車で出勤。津田沼で空港行きの特急に乗り換えて、発車してからびっくり。成田じゃなくて羽田行きだった。船橋で乗り換え。改札出ないと下り線に行けないのはどうかと思った。ここで更にびっくり。ジャージを入れた手荷物が無い。眠い時の俺は人間としての価値が8割引です。何かもうどうでもいいや。
例のアナ・コッポラ、実はちゃんと英語を話せるみたいですよ。やりおるのう。
今日は入学式。演台を片付ける役だったので、お迎えの出し物をする2年生を間近で見た。手を振りながらトトロのさんぽを大合唱。でも、伴奏からはどんどんずれていく。不思議なのは、何故か声自体は完璧にシンクロしていること。リズム感と伴奏に合わせるのとは、全く別の才能なんだろうなぁ。さらに不思議なのは、2番の途中で何故か伴奏にピッタリ合ったこと。宇宙の神秘やね。
午後、近くの公園まで全校遠足の下見に行った。その後、終礼の会議での報告「公園が使えなくなりました」。先に言ってくれよう…。
夜、着任した4人の為に歓迎会が開かれ、うなぎやさんでビールと八海山を飲んだ。で、そこからは記憶が断片化。