Fate/stay night

昼間で、Fate/stay nightをクリア。総プレイ時間50時間over。長いって。いい話なんだが、激務社会人には厳しい。システムは普通のノベルゲームだけど、スクリプトの出来と、ステータス画面が気に入った。特にステータスは、必要ないと言えば全くそうなのだが、設定マニアやゲーム通から見ればごはんのおかずにはもってこい。楽しませてもらった。
ストーリーは、大別して3部構成。セイバー編は本流、普通に良い話。アーチャー編(決して凛編では無いと思う)は熱い少年マンガ。一番好き。桜編が一番恋愛感情が書かれているけど、伏線消化の筈がしきれていないようなカンジ。情報を出す順番としては仕方ないのだろうけど、物語としては、132の順に読みたかった。
萌えキャラベスト5は、上から、キャスター、アーチャー、葛木宗一郎衛宮切嗣言峰綺礼。並べてみて気が付いたけど、トップ以外全員男だ…。流石は少年マンガ。次点はライダーかな。以下は、キャラ所見。
セイバー:格好良いけど、好きかと聞かれるとそうでもない。
アーチャー:萌っ、いや、燃え! 背中に惚れた。
ランサー:もっと出番があれば良いキャラなんだけどなぁ。
ライダー:美しい。やってくれると信じていた。
バーサーカー:熱いけど、ねぇ。
キャスター:惚れた。最萌え。最高だよ。幸せになって欲しい。
武士アサシン:美しい。
金アーチャー:反則な上に、どうでもいいキャラ。ただのボスキャラで敵じゃない。
仮面アサシン:この世界には必要なキャラだと思う。
シロウ:選択肢によって格好良さがまちまち。
凛:ツンデレ。格好良い。好きだけど、惚れる程じゃない。
イリヤ:死や運命を受け入れてしまっているホムンクルス。ロリとしても認めない。もっと汚く生きて欲しい。
桜:エロい。癒しではなく、エロ担当。いや、マジで。
慎二:悪役どころか、敵役ですらない。ある意味、一番の一般人。
綺礼:うっひゃー、こういうキャラは好き。麻婆の必要ナシ。
葛木先生:惚れたっ! 俺の理想のひとつ。
臓硯:良い味出してる。好き。