タイムクライシス4

ふらりと帰り道のゲーセンに入ったら、タイムクライシスの新作が出ていた。足を離せば撃たれないが時間切れが迫ってくるという基本はそのままに、4つの武器を切り替える3のシステムを継承し、かつ、新システムを搭載。まず、スピーカーが増えていて、そこから声で作戦の指示を出してくれる。次に、画面を左右に動かす、方向という概念の追加。最後に、武器を切り替えないと制圧が困難な、人間以外の敵の存在。ファーストプレイから何枚かコンティニューして、何とかステージ1をクリア。久々に、新作ガンシューティングをやったので、楽しかった。新作だけど、懐かしかった。
俺が最初にプレイしたのは、タイムクライシス2。地理部に入り浸っていた将棋部の福Sのサポートで、2コン側に入ったのが始まり。当時の俺はハウスオブザデッドのスピードについて行けなかったので、隠れれば死なないこのゲームをとても気に入った。結局、1コインクリアができる程度までは上達した。で、現在に至る。ちなみに、3はやり込んでないけど、ステージ1がやっと。難易度は1が最高で、クリアしたのを見たのは、UTK将棋部のF島とC大囲碁部の奥Tだけ。いや、あれは神の域だって。