裏に古墳のある実家

きら氏のマシンがご機嫌ナナメ。ネットに繋いでから、異様に重いとの事。俺が真っ先に思い付いた原因はノースブリッジの熱。nForce2 IGPは、以前にCPUより熱くなっていた経験があるので、負荷分散にグラボを刺してみたらどうかと思い試してみました。結果はNG。ソフトでファイアーウォールを入れてから重くなったとは聞いたけどそれだけで大差は出ないと思うし、OS入れたばかりだから断片化も考えられないし…ううむ。
残念な事に電車に乗る時間が迫って来たので、原因究明は後日という事に。そして、電車に乗るとこんなメールが。
「謎はすべて解けた! 原因発覚。ファイアーウォールがウィルスに冒されていたようで。どうすればいいのかわからない状況になってま(以下略」
クリーンインストール後24時間以内にウィルスに感染するパソコンを初めて見ました。


実家に帰って、教員採用試験不合格の旨を報告。渋い。
夜に、家の周りを散歩したら、色々と変わってしまっていた。毎日見ていた頃とは違い、心の準備もないままにその変化は俺の視界に飛び込んでくる。一瞬、昔の風景が過ぎり、そして急速に地理情報が修正されていく。少し悲しかった。