LiteAce

昼まで寝溜め。パパ上を駅に送る予定でしたが、準備に手間取ったのでパス。色々と荷物を詰め込んでから、ライトエース発進です。実家にはまともに動く自動車が2台(まともに動かない自動車は、エンジンは掛かるデボネアを含めて3台もありました)あるのですが、免許を取っても両親が全く車に乗らないという日は殆ど無く、今までお泊まり会や宇高祭に乗って行った事はありませんでした。しかし、今週の土日はパパ上が電車でマハリシに行く日なので、念願の自動車登校が達成出来る訳です。理由はもう一つあって、今回俺が運転するライトエースは購入から10年以上経っているので至る所にボロが出始めていて、万が一事故で大破してもまぁいいやで済ませられそうだという事。縁起でもないですが、精神的には楽です。
まずは、お盆に出来なかった墓参りから。落ち葉を掃く程度の掃除をし、花の代わりに持って来た榊を刺し、ペットボトルに入れて来た水をやり、二礼二拍手一礼。そして、足早に撤退。それでも、数ヶ所を蚊に刺されて集中力は途切れがち。そこに追い打ちを掛けるように尿意が俺を襲う。ダメです、早速事故りそうです。4号沿いの福田屋に逃げ込んで休憩。ちょうどおぬめそと河内から連絡が来ていたので、3時過ぎには宇高に着く事を伝えて、再出発。
カワチに自動車を止め、雰囲気のすっかり変わった久Bと相変わらずの河内と合流。文化部棟に荷物を置いて、とりあえずオケが練習している講堂の前を通り校舎内へ進みます。廊下を歩くと、まず見えるのは書道の開拓展。次に見えるのは赤本の並んでいるスペース。あぁ、現役の時はここのソファで仮眠を取ったなぁ、そう思ってソファに寝ている2人をよく見ると…あれ? 何で女子高生がここに? (後に彼女達は先生に注意されていました。オケの奴らが拾って来たのかな)ちなみに、写真は撮ってません。
生徒会室、シンボル班、漫研文芸、S会、と一通り顔を出して、先に帰るおぬめそとおぬを知っている人達で正嗣に餃子を食いに。帰ってから、S会の部屋でボーナンザの布教。豆撒きに勤しむ。夜、とりあえず校舎を追い出されたOBが、文化部棟の前で今後の作戦会議。I倉がスプレーのりが切れたので車を出して欲しいというので、会議を任せておぬと出撃。しかし、結局スプレーのりはコストパフォーマンスに劣ると言うので、その金でペンキを購入。もうちっと計画的にやろうよ。おぬを駅で降ろして、学校に戻って、俺、河内、川M、久B、Y成、九龍でカラオケに行く事に。遠くのまねきねこに行って、フリータイムが無いのを確認して、とりあえずラーメン屋で腹ごしらえをして、期限切れで枚数が足りなかったけどチケット割引してもらって、3時間程熱唱。ダメダメのうた同人作家バージョンを歌ったら、河内が土下座した。ラストは河内のライブ風みかんのうた。
日付は変わり、5日の日記に続く。