花束

学校に戻ると、どうもシンボル班が芳しくない様子。作業が間に合わなそうな上に、校舎に入る許可を徳さんが出してくれないとの事。みんなで実物を見ながら案を出すが、結局は現役で話し合って、OB側のアイディアが出てきたので落着。パンフレットには飛び出るって書いてあるけど、止む無し。「宇高の中心で漢が叫ぶ」というテーマになぞらえ、自己主張を紙に書いて貼って行くというもの。作業は朝5時からなので、シンボル班は一休み。見守ってくれたイガチュウに感謝。
U梶達の部屋は、スタッフTシャツ作り。校長がカーネル・サンダースみないなデザインになっているアイロンプリント。絵が入ってるのは初めてだし、生地が白と黒から選べるので面白い。
4時頃に、大きなお風呂。今年はかなり遅くなってしまったので5分程で撤退。明るくなって見つかるよりはマシだけど、流石に短かったかな。現役の参加者が少なかったのも残念。
戻って、温かいお風呂に入って、ブランニューコートをした。月島君はみつみ美里のファンと聞いていたので、みつみさんがリーフに入社する前にToHeartの絵を描いたこのカードゲームは、特別な価値があったんじゃなかろうかと。
流石に俺も若くないので、明るんだ頃に自動車で仮眠。他にも、途中で落ちたOBの多くは、車内泊。しかし、止めた場所が竹薮の中だったので、7時前に通信制の先生に怒られた。第2グラウンドに移動せよとのご命令。仕方なく移動して、会場時間まで待機。雨が降ってるので、この距離がめんどくさい。
入場してS会で朝食を取りながら、パンフレットをゆっくり読む。漫研、文芸、放送部と配布物をもらってとりあえずは目的達成。偶然にも渡来さんとも会え、生存が確認できました。
生徒会室に行くと、加T君が特活班が心配なので去年のように見てくれと言うので、試しに顔を出す。今年は、午前にトリビア、午後にミス宇高。しかし、開場30分前で、パワーポイントが表示できていないという致命的な状態。どちらの企画もリハーサルはやっていないらしく、絶望的。あうあうあ。まず、会場の時間を少し遅らせるよう入口に指示。照明が借りられなかったのは甘受。ノーパをいじってプロジェクターに出力できるように設定。司会の立ち位置とバランスが悪いので、助手を付けて左右に配置。BGMが全然用意されて無いので、生徒会室から見繕わせ。会話の流し方を解説。音楽と照明のタイミング合わせ。何とか漕ぎ着けてトリビア終了。盛り上がりには欠けたけど、内容まで目を通す時間は無かったので止む無し。そのままミスの指揮。通信制の方から飛び入りでミスに参加していただけるという方が来たのに、責任者も他の出場者もいない。その前に、司会者が決まってない。え〜。前座にコントをやる予定の「とりあえず」のお2人に一肌脱いでもらって、1人は司会、1人は告白の対象に。昔は、女子高の方々がメイクに来てくれたりしたもんだけど、今回は男ばっかで寂しいもんです。スタッフの人数も寂しい限りでしたが。徐々に集まってくれたのも、引退間際の3年生。しかし、去年の司会者にDJ.Tと、心強いのもまた然り。DJは2年連続でお願いして、芸人との会話のリズムは問題なし。各参加者の出し物を確認して、ゴール下の照明のためにカーテン係を付けたり、音楽のタイミングを確認したり、ベンチ下の照明を調節したり。そして本番。コントで掴みはOK、DJと司会の会話も違和感無く進行、参加者の自己アピール、そしてベンチで待つ相方への誘惑、告白…。うむ、付け焼刃とは思えない出来。100%じゃないにしろ、見応え十分。皆様、お疲れ様でした。
ホントに疲れたので会室で休憩。あぁ、ずっと体育館から出てないもんなぁ、でも他の教室ぜんぜん見れて無いもんなぁ。会室では、余ったドライアイスをバケツに入れたり、余った飲み物自体にドライアイスを入れて微炭酸にしたり、ペットボトルに入れて遊んでみたり。それから、デジカメ写真の共有を兼ねて、おぬと俺が現役だった頃のデータをあさったり、禁断のペットオヌマンを見たり。現役が解散するまでゆっくりまったり。
夕方になってから、生徒会室にいたOBが体育館に呼ばれたので行ってみると、そこには花束が用意されてました。先頭に立っていて危うく渡される所だったので、一番ちゃんと手伝っていたイガチュウを前にして、花束贈呈。次に、徳さんにも。そして、1人ずつ挨拶。俺は本当は、手伝いに来たんじゃなくて、自分が楽しむために来たんです。何故なら、自分は宇高祭の実行委員をやって楽しかったからです。だから、現役の皆さんも宇高祭を楽しめたのなら、それが俺にとって一番嬉しい事です。涙、止められませんでした。もう来ないかも知れないって言ったら、徳さんが花束を俺に渡して来たので、また出ちゃいました。解散した後、地理部を継いでくれている人がいるのを知って、もうボロボロです。宇高、大好きです。皆さん、本当にありがとうございました。


打ち上げは、ココスやバーミヤンは宇高生でいっぱいなので、ガストまで行って食事会をしました。現役15、OB12人の大所帯。2次会は、麻雀マットをドンキホーテまで買いに行き、ぬね丸に雀牌を持って来させ、おぬやら東雲やらと麻雀と見せかけて、コンビニの明かりを頼りにフルフラットにした車内で豆を撒くという暴挙。06日に続く。