落花生

サツマイモとジャガイモは、それぞれ、根、茎、葉、のどの部分でしょう?
理科の時間に聞いた話。正解は、サツマイモは根で、ジャガイモは茎。昔の小学校の教科書には載っていたそうですが、理由には全く言及されていないそうです。サツマイモは、育てた人なら納得するでしょうが、ジャガイモは微妙。でも、ジャガイモの花が受粉するとできるプチトマトのような実の中にはちゃんと種があり、その種をまくとよく分かるそうです。何と、茎から横にピョンっとヒゲが伸びて、地面に刺さり、そこに芋ができる。つまりは地下茎の仲間だとか。園芸学部だったS木さんとも火曜に話したのですが、維管束の特徴や茎から同心円状に広がる傾向から見ても、根ではなく茎だそうです。
じゃあ、落花生は?
俺は千葉県に4年近く住んでいるのに、千葉県産の落花生を食べた記憶がありません。先週実家に帰った時に、父上が日経の切り抜きを見せて、「この店のピーナッツクリームが食べたい」と申されましたので、買いに行ってみました。場所は天台。スーパーOKの近くでした。オーケーで買い物をするついでに、土曜の叔父上邸襲撃の手みやげに落花生とピーナッツクリームを購入。試食もさせていただいて、千葉半立はしっとり柔らかジューシーで、中手豊はカリッと香ばしい、と区別もできるようになりました。国内外でも、両品種とも甘みが強く高品質だそうです。
ちなみに、落花生のなり方、答えは実です。花が受粉すると、その部分がビローンと地中まで伸びて、そこで実がなるのです。まさに落花。


1限の情報のテスト、休んでいた部分はサッパリなので、最後の問題だけ気合いを入れて解いた。解けたら帰って良いよの声と同時に最初の1人が提出しようとしたら、先生が答案を見て「ここ、もう少し考えてみなさい」、と突き返していた。え? 解けないと帰れないの? しかし、俺ももう努力で解けそうな部分がないので提出したら、「君、この最後の問題、完璧」と、あっさり通してくれました。他は空欄でも最後さえ解ければ良いらしいですよ?