おねがい朝倉さん

朝9時、麻雀が終わって帰宅。ゴミを出してから睡眠。隣の部屋の前に巨大な段ボール箱が放置されていて、どうかと思った。国勢調査員のおばちゃんに、隣の人はいつも留守みたいなんだがどんな人でどんな生活なのかと聞かれたのを思い出した。1階の管理人が住んでるんじゃなかろうかと目している一番大きな部屋にいる人もつかまらないらしい。確かに、もう訪問調査の時代ではないと思った。
起きて、買っておいた漫画を消化した。攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACEの再読、ニア アンダーセブン、おねがい朝倉さん。大乃元初奈の「おねがい朝倉さん」は、入院中に読んだ思い出の4コマ漫画。サラリーマンやOLにとっては身近なネタなのかも知れないけど、俺としては異世界のネタなので新鮮。
他に最近好きになった漫画は、冬目景の「イエスタデイをうたって」。青Kが部室に配備した中の4冊で、萌えでもなくギャグでもなくファンタジーでもなく、普通にありそうな良い話。KIMも読んでたが、お互いに内容とシンクロして痛い部分があり、のたうち回った記憶がある。A木もこんな恋しようぜ。
夜にぺっしょから連絡があり、civる事に。本当は明日はひぐらしオンリーのイベントだったが、アスパラのウィッグが不良品でメーカーに戻ってしまい、参加不可なので俺もキャンセル。俺と、ぺっしょと、comが国王で3ヶ国。ぺっしょはcomイギリスと領土争い。comフランスがトップで、2位の俺が戦争を仕掛けないと無理そうだったので、緩衝地帯のcomケルトが無くなった直後に全面戦争勃発。20体以上の歩兵でモリモリ突撃して、3都市を制圧。しかし、フランスは無条件でも和平を結ぶ気はなく、そのまま戦車の時代に突入。俺も早く部隊の近代化を進めなければと思ったが、あれ? …石油がない(=戦車は作れない)。迫り来る戦車、機械化歩兵、現代機甲部隊。対する我が国の防御ユニットは歩兵と海兵隊。初期の国境も越えられ、5都市が蹂躙され、亡国の危機。必死に科学研究を重ね、敵ユニットを消すために自国領土にICBMを撃って時間を稼ぎ、フランスの核攻撃開始と同時に宇宙開発競争で勝利。ぺっしょはMac使いなので自宅でciv3ができないからまだまだ滾っているようだが、俺は流石に飽きた。早くciv4でないかな。