才能

最も素晴らしい才能とは「努力の才能」だと思うと豪語しつつも、ぶっちゃけ弾幕の才能が無くて泣きそうな今日この頃です。皆様、いかがお過ごしでしょうか? 僕は、残り少ない大学生活を湯水のように弾幕に注いでいます。えぇ、東方Projectです。ダレカタスケテ。
今日は、東方妖々夢をもりもりやったり、幽霊楽団 〜Phantom Ensemble〜を延々聞きながら掃除をしたり、130cmWorldの追加エピソードを書いたり、ジムに行ったら祝日で休みだったり、腹癒せにホタテのクリームシチューを煮込んだりした。
東方永夜抄東方妖々夢について。シューティングの中でも、撃つ事より避ける事を重視した「弾幕」ゲーム。氷雨係長は、Easyで残機MAX設定なら何とかノーコンティニュークリアできるという程度の能力を持つ。マジでその「程度」。部室では永夜抄をもりもりやっていたので、女子シャワー室ではずっと妖々夢をやっている。永夜抄ではずっと博麗霊夢を使っていたけど、妖々夢では十六夜咲夜の幻符。ボムが多くて、広範囲攻撃できて、低速移動中はホーミング。クリアだけならかなり簡単なキャラ、のはずだけどNormalでクリアした事が一度もない。Easyは、何回かチャレンジしたら霊夢の霊符と咲夜の幻符でクリア。霧雨魔理沙は、移動が速過ぎて突っ込んでしまう上に、ボムの絶対数が足りなくて無理。KIMは魔理沙くらい高速移動でショットの威力がないとやる気がしないらしいが、人それぞれか。
東方最萌えトーナメントについて。方々に支援物資があるのでよく見る。ぶっちゃけ紅魔郷をプレイした事はあるが、中国には萌えない。名前ネタか門番ネタか中華ネタ。メイド好きはわかるんだが、どうしたものか。俺個人としては、リグル・ナイトバグ。あの触覚が萌え。ちまたでは男の子疑惑があるとか(参考:りぐるきゅん)。次点はリリカ・プリズムリバー。よしみー。