大番長 -Big Bang Age-

昨日の反動で、風邪が酷い事に…。タンが絡んで窒息しかけるとか、アホかと。
実はチマチマやっていたアリスソフト大番長 -Big Bang Age-をクリア(1回目のエンディングを見ただけですよ)しました。いやぁ、面白かった。以下はネタバレを含みつつ、ファーストプレイ的感想。
システム、全体は良くできてる。治安というシステムそのものは微妙。遠距離攻撃の強さが目立つ。CGは質も量も十分。できれば、マップ背景にもうひと味欲しい。大悪司の方が良いし、叶うなら鬼畜王ランスみたいなのが好きなので頑張って欲しい。イベントも豊富、むしろ多すぎるくらい。
以下、主人公とヒロイン。
斬真 狼牙。悪司と違って、誰とでもエッチするのはいくないと思う。強いけど、イベント戦でタイマンするので、厳しめの戦闘に限って出しにくかったりする。
天楼 久那妓。「共に盾であり槍であろう」みたいな提案に惚れた。ツンデレではなく、ツンの状態で「愛している」と言える女性はええのう。これが俗に言う「素直クール」という奴か。いや、素直でもないけど。回避率の高さで使い勝手も良いし。でも、何故か全国編直後にイベントで死亡。ヒロインちゃうのかよ!? 凹。
京堂 扇奈。背負っているモノが重いだけに、良い味を出してた。エンディングで一緒だったのはこの娘。とりあえずエロいと、エロ過ぎると思う。戦闘は、名実共に斬り込み隊長。
日比生 咲苗。眼鏡っ娘。俺の中では、ヒロインではなく狼牙の第一被害者。やさしい攻撃が唯一の取り得。
シオン。事前のアスパラからの話で「あい。シオンの名前はシオンです。あい」みたいなばかちんな印象を受けていたので、予想外の直球に正直グッと来た。心を持ったロボット、乙女回路、サイボーグ、この辺のテーマは大好きです。最初のお食事シーンで、こいつの主人は死んでるなって予想できるのに、仲間になる時は目頭が熱く…。でも、エッチしてません。戦闘スキルは、強いんだけど、こいつを育てたいとは思えないのが残念。
姫乃宮 華苑。青Kに捧ぐ。ツンデレー! でも、俺はツンの度が過ぎると萎えるので、こいつは微妙。校庭でのタイマン勝負は、素直にカッコイイと思った。でも、弱い。
高羽 沙枝。ただのアホなくノ一。弱いし萌えない。えっ? メインヒロインなの?
以下、見所のあったキャラ。
斬真 豪。あまりの弱さが気に入らなくて、最優先で育てた。それでも、結果は命中率30止まりという散々な結果。が!、ラスト戦闘前で、鼻水を吹いた。感動。マジ感動!
久我 匡一郎。シスコン。でも、こういう奴は好き。狼牙を除いて、自軍最強キャラで、戦闘回数も最多じゃなかろうか。
月読 きなこ。面白い。が、萌えるかと言われると、残念ながら。気力と体力の低さから使い勝手も微妙。
宮里 絵梨花。絵が好き。キャラも嫌いじゃない。久我、京堂に続く主戦力。
サキ・ショーコ。スキルが秀逸。でも、戦闘力自体は、強化しないとどうにも。
根岸 ななな。引っ込み思案。でも、ブルマ姿だと安心するらしい。不思議と嫌いじゃないキャラ。スキルが途中で変化するので、それ以降は便利。
闇崎 アキト。夜が来る!のハイジにしか見えません。
銀城 智香。遠距離射程で、攻撃力が高くて、支援スキルも完璧。でも、マゾ奴隷だったので、ご主人様の所に行ってしまい戦線離脱。しょぼん。
飛谷 摩利夫。アホ。エンディングはもっとアホ。
堀田 大悟。使えない。しかも、遭難してた。使えない。デビル大悟にパワーアップしたかと思ったら、悪魔狩りされた。マジ使えない。
金剛丸 彩。姫乃宮と違って、こういうツンキャラは大好き。内政は完璧だけど、戦闘に出してあげられないのが申し訳なかった。
カミラ・バトリー。カミーラ様ぁぁあああ! え? 違うの? ミレルがラインコック以下もいいとこだったのが違いか。まぁ、これはこれで。
アバオ亜空。えぇ〜。
マミー・シルアビル8世。どこが良いかと聞かれるとよくわからないけど、嫌いではないんで好きな方なんだろうなぁ。
緋皇宮 神耶。残念ながら、俺には女性キャラには見えない。
美杉 良太郎。この給料は何!?
クレオ・アリパ。18歳ではなく、6歳だと思うと、可愛く見えるようになった。でも汎用キャラ以下。
有明 はらみ。同人誌は漫画でしょう。
五十嵐 紅美。いいキャラだなぁ、と思ってた。でも、敵にも仲間にもなる前にクリア。
マリーシア。翼、羽、羽根、はねぇぇえええ! でも、出番は一瞬だった。
河野 美潮。提督。好きやわぁ。マジ好きやわぁ。
シャイラ・スタンジュール。好きやわぁ。マジ好きやわぁ。
蛇王院 空也。狼牙より、空也みたいになりたい。是非、次はスカルサーペントをプレイヤーに。
ジャンヌ。逆転負けしただけ。
NCざくろ。にんじゃきゃぷたー。「破っ忍ゃ〜ん♪」